

おいしい食事

イースターの4連休ですが、特にこれといった旅行もなく、地味に普段の週末をすごしています。。。。

先日、いつもお世話になっているご夫婦の手作りランチを頂きました。
スペイン風オムレツと、鮭の幽庵焼きと、野菜3種。
本当においしかったー。以前、日本食屋の板長のお寿司を食べたときと同じように、食べると心がポカポカする料理でした。心をこめて作ってくれたんだなあ、と思ってありがたかったです。
最近は自分で簡単料理をしていますが、結構まずいんです。何がまずいのかって、たぶん味の組み合わせが微妙なのかもしれない。ちゃんと料理番組見ているのになあ。おそらく料理の鉄人的な番組なので、あまり参考にならないのかも。

イギリスに最近留学に来た友達が、少し日本が恋しくなっているようです。
「日本食を食べに行こう。」
日本食を食べたからって、英語力が落ちるわけじゃないし。
日本で育って、日本の味に何十年と慣れてきた私達はやっぱり日本人でしょう。(公式的にも日本のパスポートですから、日本人なわけなんですが。)

ちょっと身体や頭が疲れたときに、日本食。やっぱり自分の国の料理が一番!
普段そこまで日本食を食べない私が、ある日すごくうどんが食べたくなって、KOYAというレストランに行ったときを思い出しました。うどんってほんとシンプルだけど、おいしいんだよねえ。このロンドン中心にあるレストランは1人でも気軽に入れて、普通に美味しいうどんなんです。(香川のうどんは半端なくおいしいので比べ物になりませんが。)。ロンドンでも寿司だけではなく、ラーメンやうどん(丸亀製麺もロンドンにできると聞いていますがいつになるのやら)、そしてたこ焼きもまずまずメジャーな日本食になってきているのがうれしいです。
Udon.jpgKOYAのうどん。本日のスペシャルとかで、緑の野菜のかきあげ風がついていました。(何が入っているのか聞いたところ、「わかめ」といわれましたが、わかめはなかった。。。笑)しかしこれで、12.80ポンドってやっぱり高いですね。2千円以上だ。。。
