

キャンベラ近郊

現在、バズさんの故郷、キャンベラ及び近郊の農場とビーチに合計3週間ほど滞在しています。

ブリスベンからキャンベラのフライトは結構高く、無職の私たちは時間はあるけどお金がないという状態なので、ブリスベンからシドニーの格安航空タイガーエアーを利用し、シドニーからキャンベラまでは、約3時間のバスの旅。これで直航便に比べて約半額に抑えられる。

キャンベラは、オーストラリアの首都です。(シドニーは首都じゃないんですよ!)首都だけど何もない。政府機関の建物しかない。町は整然としていて、とてもクリーンな感じだけれど、生活感があまりないかもしれない。人々が夜飲みに行くところも、外から見たら、会議場に見えるほど、四角い建物で無機質な感じ。でも一旦中に入ったら、普通にみんな飲んでいる。そこで、開催されていた、「ミートラッフル」これは、「肉のくじ引き」とでも言うのだろうか。オーストラリアではよく見られる光景らしい。抽選くじを2ドルくらいで買って、くじに当たると、どでかい肉のかたまりがもらえる!日本のくじ引きにお米があるようなものかな。でも肉だけ。あまり混んでいない会場だと、当たる確率は相当高いようだった。

そのあと、バズさんの友達の結婚式に出席すべく海岸へ。ブリスベンは暑かったけれど、南の方のキャンベラ近くは、まだまだ涼しい。海も寒くて、とてもじゃないけれど、泳げたもんじゃなかった。初めて日本以外での結婚式に参加。映画みたいに素敵な新郎新婦。海外の結婚式は、日本と違って、披露宴のあとにダンスがある。そしてみんな何時間も飲み続けるという。式は何事もハプニングなく無事に終わって、よかったよかった。

バズさんと私は、オンラインで就職活動していますが、なかなか難しい。スカイプ面接や電話面接をしてくれるところもあるけれど、ほとんど、ブリスベンのオフィスにすぐに行けない状態だとまたの機会に。。。ってなことになる。来月は、クリスマス。本格的仕事探しは年明けからかな。。。。なかなかタイミングが厳しい職探しになりそうです。
