

ロンドンの生活費

そろそろ9月から留学する方が準備を始めていると思うので、ロンドンで生活するのに、どれくらいかかるのか書いてみようと思います。あくまで私の生活なので、かなり質素な生活をベースにしています。汗。

私の1カ月合計(2011年3月):£1100(全て含む)
内訳:
1.寮費:£185/週×4=£740
2.スーパーで買ったもの:£143
3.交通費:£50
4.携帯電話:£10
5.その他:£157

1.寮費はZone2の新築寮でキッチンだけシェアです。Zone2の寮費相場はこれくらい。普通に不動産で探すと£70-£130/週くらい。Zone1なら£200/週は見ておいたほうがいいです。光熱費も含まれているので、別の場合はもう少しかかるかも。
2.スーパーは主にMorrisonsを利用。朝食と夕食は90%自炊です。昼食は大体毎日外で、平均£3くらいでサンドウィッチ+コーヒーなどを買って食べてます。(変な店で食べてるから安い)マクドナルドのセットは£6くらい。
Zone1で昼食なら£7~£15くらい。夕食はレストランにもよりますが、£10-£40くらい。
3.交通費は、大学まで徒歩なので、買い物や遊びに行くのにZone2とZone1の間をウロウロするだけにオイスターカード使ってます。(バスより地下鉄が多い)。Zone1と2の1カ月学生定期券は現在£74.20です。
詳しくは、http://www.tfl.gov.uk/tickets/14416.aspx をご覧ください。
4.携帯電話は、pay as you go (プリペイド)で、通話100分+text(ショートメール)無制限です。インターネット使ってません。。。1か月、これであまり足りません。実際友達の携帯でネット地図を見たり、友達の携帯で他の人に電話したりしてます。みんなありがと。プリペイドじゃなくて、契約にすると、£15くらいでインターネットも使えますが、契約期間が長いので、契約にするなら、留学が始まってすぐの方がいいです。
5.その他:2の昼食はスーパーで買ってないのでここに含まれます。あとはスタバコーヒーとかチョコレートとか。3月は募金も含まれます。あと、boots(ロンドンでポピュラーな薬局)で買ったシャンプーとかも含まれます。

補足:3月は風邪を引いたり、震災のことでなんだか遊んでなかったので、ちょっと安めだと思います。ミュージカルに行ったり、コンサートに行ったり、洋服を買ったり(3月は1着も買ってない!)旅行をするともっとかかります。お酒をよく飲む人はもうちょっとかかります。あと、今学期はテキストを1冊も買わず、11週間もそのまま図書館から借りています。テキストが高い!アマゾンで1冊£35くらいかかります。
IMG_0001_convert_20110414082519.jpgソーホー(町の中心)のインド料理。2杯ドリンクと食事で£25くらいでした。ロンドンのインド料理ってはずれがないと聞いたけど、ここもおいしかったです☆
コメント

高い・・・

情報ありがとうございます。^^;
しかし高い・・・。年間になおすと、200万円くらい使う計算ですかねえ。
しかも自炊でこれかあ・・・T^T)

Re: 高い・・・

寮費が一番かかっているので、トイレもお風呂も共同のZone3とか4の古め物件でしたら、住居費半分以下でだいぶ抑えられると思います。でも、暗ーいロンドンで精神的に大丈夫かどうか。。。あとは、交通費を自転車で頑張るとか。春と夏は自転車も気持ちがいいですよ。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

