スポンサーサイト


後期試験終了!

今週から3週間が試験期間です。が、私は本日試験が終わり、後は、グループ課題が1つだけ残っています。私の大学の図書館は24時間ではないので、通常20時くらいに閉まりますが、試験期間は23時まで開いています。
試験は3時間で3問の質問に答えるというもの。事前にある程度どの部分あたりが質問されるのか、というのが最後の授業で教えてもらえたので、比較的楽な試験でした。
が、その最後の授業に友達がほとんど来ていなかった。。。。みんなまだイースター休暇とっていたのだろうか。それで、授業でもらったヒントをグループ皆に送ったのですが、なんと私のメールを読まずに試験を受けた人から、「知らなかった!」と電話が。。。
そもそも授業に出ていない上に、メールを1週間以上も放置している事自体に問題があるのに。世の中には色々な人がいるものです。。。

さて、試験は、前回の経験から、質問を自分で作って、時間内に書いて答える練習を地味に繰り返した成果があり、なんとかできました。まだまだ英語能力の問題で、同じ言い回しとか少ないボキャブラリーとか、文法の間違いは克服できてませんが、あとは採点者が私の英語を理解してくれることを願うのみです。。。
前日くらいから緊張していた私ですが、やっぱりいろんな人がいるので、相当リラックスしている人も中にはいました。試験監督が「筆記用具以外は机の上に置かないこと」と言っているにもかかわらず、チョコバーをおもむろに取り出し、食べた学生が!気になるんですが!さらに、試験監督に「ビールはだめだよ」と注意されている人も。どういう意気込みで試験を受けているのかさっぱり理解できず。試験なのにやっぱり話し好きな人はブツブツ独り言をいい、何かにつけて試験監督に話しかける人も。。日本の試験の空気とは全く違う、気の抜けた試験でした。。。それでもみんなスラスラと英語で書けるのがうらやましい。。。。

キプロスからのフラットメート18歳の二人は先日帰国していきました。寮の契約は9月までで部屋を使わないのに荷物置き場にしていて、もったいないと思うのは私だけでしょうか。。。9月に荷物だけ片付けにくるそうな。帰国日の朝に、またハーマイオニーから大量のお菓子(どこに隠してたんだ?)をもらい、別れを告げました。その後、パキスタンの子と2人でそのもらったポテトチップスを食べて「なんか脂っこくない?」と言っていたら、「賞味期限切れてた!!」。さすがハーマイオニーちゃん、掃除しないのもわかるけど、チップスの賞味期限が切れるまで置いておくとは。ちなみに他の物もチェックしてみると、いろいろと古かったので、どっさり捨てました。
そして、例のごとく、ハーマイオニーの部屋から巨大袋5,6袋のゴミが放置されたまま帰国されたので、そのゴミをゴミ置き場に持っていくのにも一苦労。。。重すぎて途中で袋が破けるは、中から液体が漏れるは、ゴミのコンテナに入れられず近くに放置したら管理人に怒られるは。。。彼女の教育をあきらめたので仕方がない。。。騒がしいティーンがいなくなり、2人でシェアの快適な寮生活が始まりました。笑。ちょっとだけさみしい気もするけど。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

