スポンサーサイト


レストランでアルバイトをするの巻

イギリスでの学生ビザ(Tier4)では、週20時間までの就労が認められています。そして休暇中は週40時間まで働くことができます。現在、卒論中なので卒論を提出したらフルタイムで就労が可能とUK Border Agency(ビザの情報などすべてここから得られます)のページに明記されています。しかし、卒論中は、大学の期間によると「夏休み」、しかし「卒論のタームとして夏期タームという名前がついてる」でも「教授は来月、来月と夏休み」なので「やっぱ夏休み?」ということでグレーゾーンなのです。大学もUK Border Agencyも、「この学生は今フルタイムで働ける期間です」というような証明書は発行しないポリシーで、いずれも「ホームページを見て、あとは企業が判断してください」といことのようですが、その記載があいまい。
周りの学生では、夏休みということにして、さっさと40時間で働いている人もいれば、卒論終わったことにしてさっさとフルで働いている人も。私はまじめすぎるので大事をとって週20時間までというスタンスを取っています。就職活動でも、「すぐに必要なポジションですが、今は学生なんですよねえ?」という流れでボツになったりもします。というわけで、卒論を始めて、就職活動をする場合はビザのステータスが結構大きな壁だと感じています。ビザの問題がないEUの人らがうらやましい。そりゃ、ポーランド人達大量に来るわな、ロンドンに。

今月6月より本格的に修論にとりかかり、授業がないのであまり人に会わず、仕事もみつからず、修論も進めるほどに問題多発で、人恋しくなってきました。クラスメートは、EU圏の人はインターンしている人もいますが、みんな基本は修論で、人恋しくなったらしく、先日久しぶりに皆でパブに行きました。そしてときどき集まろうと。笑。
やっぱり毎日朝から夜まで修論だけ1人でもくもくと取り組むとダラダラして逆に効率が悪いことがわかり、週20時間以内で日本食レストランにてアルバイトをすることにしました。日本食レストランでは、日本食まかないが決め手です。(また、前述のようにビザの状況からオフィスでのアルバイトもなかなかありません。そりゃ、週2,3日だけの為にデスクをあける企業はほとんどないです)

ロンドンには色んなレベルの日本食屋があり、庶民派定食屋、テイクアウト、見た目は日本食風だけどイギリスアレンジの店、高級日本食。中には「これ、完全に日本食じゃないだろう」というのを売っている日本食店と名乗る店もあります。ジャパンという名前で中華を韓国人が売っている店とか。(突然韓国語ではなしかけられてビックリした。)
今回のレストランは、小さいけれども隠れ家的な老舗(どちらかといえば高級)レストランです。日本人のお客様は接待が多く、日本人以外のお客様も半分くらいかそれ以上いらっしゃいます。私はまだアルバイト始めたばかりでお料理の味はわかりませんが、まかないの味からすると、「日本の味そのまま!」です。めちゃめちゃおいしい。ご飯だけでもおいしいし、板長がつけた浅漬けは最高です。ご飯とお漬物だけで食が進むなんてやっぱり日本食感動です。そしておいしいお茶。(水質の違いから、プロに言わせれば完全じゃないかもしれませんが、かなりおいしいです)。以前アルバイトしていたところのまかないもおいしかったですが、中国人とポーランド人が日本食を作っていたので、米のレベルから全くちがいます。

しばらく日本人と接触していなかったので、急に日本文化に接触して、まだまだ戸惑いもありますが、忘れていたことや学ぶことが沢山あることに気付きました。そして、日本のサービスの高さは本当にすごいです。お座敷のお客様が靴を脱いだら、揃えて、お帰りになる時に出しておくというのは、毎回外国人のお客様が「ワァオー」と感激してくれています。日本では普通ですが。日本のお客様には、上座の方からサービスを、外国の方は女性の方からサービスを、など文化も違います。
でもやっぱり日本人のお客様の方が緊張します。粗相のないようにと思っているとビールこぼしたり。魚の種類とかもまた勉強しなければ。外国のお客様の方が気持ちが楽です。一度はジョークを言われるのでそれを即座に受け止められるかってくらいです。あとは、お料理の説明がまだまだなので勉強しないといけないですが、楽しいです。
外国の方の中には、お刺身の事を「スシ」と言ったりするので改めて日本食がどのように認識されているのかわかって面白いです。「ご飯とネタがくっついているのがスシで、生の魚だけのがサシミです」と説明をしている自分がちょっと面白い。前のブログでも紹介しましたが、「スシ=生の魚」というイメージはかなり大きいみたいですね。

体育会系バリバリ日本文化のアルバイトを通して、忘れかけていた「おもてなしの心」を磨いていければと思っています。ロンドンで逆に日本文化を勉強する私。
IMG_0005_convert_20110618223333.jpg先週公園で見かけたバラ。終わりかけですが、綺麗でした。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

