スポンサーサイト


ロンドンの暴動

6日夜に、ロンドン北部のトッテナムで、地元の男性が警察官に射殺されたことに抗議していた群衆の一部が暴徒化し、パトカーやロンドンバス、商店などが放火され、丸焦げ、今ものすごいことになっています。
現在も続いていて、しかもトッテナムだけではなくて、他の地域にもどんどん広がっています。私が去年ホームステイしていた場所もお店が略奪されていて(特にパソコンや携帯電話などごっそり略奪されてます)、めちゃめちゃになっていました。今住んでいるところの近くでも暴動があったそうですが、全然気付かなかったくらいなので、今のところ大丈夫です。
ちょうどトッテナムに住んでいる友達が昨日電話してきて、外に出れないし、家の中にいても煙くさいし、外の騒がしさでいつ放火されるかわからず、とりあえずすぐに逃げられるように、荷物をまとめて、夜も眠れなかったそうです。私の住んでいる寮も大きな通りに面しているので、暴動が起こったら、ちょっとあぶなさそうなので、一応荷物をまとめます。報道では、暴れまくっているのは主に若者達で、失業率も関係しているといわれています。それにしても、そうやって町をめちゃめちゃにして何も解決しないと思いますが。早く事態がおさまることを祈るばかりです。BBCホームページよりトッテナムのビフォーアフター。この建物の人は大丈夫だったみたいです。
繝薙ヵ繧ゥ繝シ_convert_20110809061707辯・∴縺ヲ繧祇convert_20110809062111繧「繝輔ち繝シ_convert_20110809061959
スポンサーサイト
コメント

ちょうど心配をしていました。
暴動が早くおさまるといいね。
くりはらより

その後の騒動

ありがとうございます。ご心配おかけしました。
騒動3日目の夜中はやはり若者らが暴れて、近所のお店の窓が割られたりしました。そして騒動4日目は、午後4時にはほとんど店が閉まり、警官が大勢見まわっていて、フード付き服を着た青年にはかたっぱしから職務質問してました。この騒動の中でも営業を続ける小さな24時間コンビニ風の店はすごい。(この店はクリスマスにも営業していた。)ツイッターなどにてこの近辺が狙われるなどのうわさがあったにもかかわらず、何も起こりませんでした。あいかわらずパトカーなどのサイレンはよく聞こえるけど、近所は平和そのものになっています。警察が見まわっているから逆に安心ということで、通常より犬の散歩の人とランニングする人が多い気がしました。そろそろ事態もおさまりつつあるように思います。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

