

ロンドン生活その2

*地下鉄、意外と親切。雨の日には「滑りやすいのでお気をつけください」だの「お忘れ物ないように」だの、「ドアに挟まれないように」だの、日本と同じようにアナウンスがある。
*ピカデリーラインだけではないけど、大江戸線なみに深い。エレベーターに乗らないととても登れないような階段がある。(心臓の悪い人はうっかり階段でのぼらないように、という注意書きがあるらしい。
*エレベーター:「急ぎのボタン」というのがあるが、それを押しても早くドアが閉まった試しがない。しかもドアが閉まってるのに押す人もいる。(スピード速くなるとかあるのだろうか。)
*オイスターカード:日本のスイカやパスモやイコカのようなやつ。そのカードにチャージすれば(現金でもカードでもチャージ可能)、かなり安くなる!!日本のスイカなども割引にしたらいいのに。。。
学生定期オイスターカードは9月かららしく、まだ持ってない。旅行する人も、その都度切符を買わずに絶対オイスターカードを買った方がいいです!!
*意外と傘さしてる。ロンドンの人はもっと傘なんて差さないもんだと勝手に思ってたけど、意外とみんな折りたたみもってる気がする。
*トイレットペーパーが、ちょっとずつ切れてるのもある。使いやすい!しかもその質はGOOD。
*パブのランチが安い。今日も大学近くのパブでランチをした。約£3弱(約400円)で特大フィッシュアンドチップス&ドリンク。
 パブでなくても、ちっこい店なら大体安い。大盛りチキンベーコンサラダ+特大クロワッサン+紅茶=£4(約530円)
 中華レストラン:酢豚+ご飯=£4
 マクドナルド(クーポン使用)フィレオフィッシュ+ドリンク+ポテト=£1.99(約270円)
 でも、Zone1(ロンドン中心街)では、パスタ1品で£7~£15(約900円~2000円)くらいが普通なのか?
スタバが安い:カフェラテ£2(トール以上のサイズしかない。味は日本のよりちょっと薄い気が。。。)
 注)あくまでもこの2週間で食べた感想なので、目安にならないかもしれません。
IMG_0284_convert_20100826054101.jpg
エミレーツスタジアムにて、下見をするパディントン氏。そのうち見に行きたいなあ。チケットなかなか取れないらしいが。でもパディントン氏は実はチェルシーをひそかに応援しているのであります。

先日アーセナルの試合があったときは、老若男女ユニホーム着て、地下鉄で大騒ぎでした。ちょっと阪神電車のタイガースファン達を思い出した。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

