スポンサーサイト


家探しをするの巻

学生寮の契約が終わるので、寮の学生達は、それに合わせて帰国したり、引っ越したり、また継続契約をしたりします。私はもう少しロンドンに残ってみようと思い、ロンドン市内で家を探すことにしました。
ロンドンに来る前は、どの地域が良くて、どの地域が危ないのか、などぜんぜんわからず、そして契約などもまったくわからず、学生寮にしましたが、今度は寮ではなくて、普通の家を探すことにしました。ロンドンの住宅事情はおそらく結構厳しいと思われます。建物が基本的に古いので、ガタがきていたり、ちゃんとメンテナンスされているところは高かったり。何を妥協するか、というところかもしれません。危険な地域としては、南のエレファントキャッスルや東のセブンシスターズがよく危ないと聞きます。こういう地域は家賃も安く、ほかの人と共同で、週に70ポンド(9千円くらい)が相場のようです。男の人でも殴られたりして金目のものを奪われたり、しょっちゅう強盗に入られたというのはよく聞きます。でも、女性でも何事もない人もいるので、節約したい勇気のある方にはいいかもしれません。逆に西の方のノッティングヒルやケンジントン周辺はかっこいい地域なので、あまりシェアの物件を見ない気がします。普通の一部屋をシェアせずに週250ポンド(3万円くらい)だと安いくらいです。

まず、ロンドン生活で日本人に欠かせない(?)インターネットページをチェックしてみました。おそらく一番利用者が多いと思われる「Mixb」をチェック。このページには、売ります、買います、住居、サービス、求人などいろいろ載っています、が誰でも簡単に無料で掲示できるので、その相手が信用できるのかどうかの見極めが難しかったりします。このミックスビーというサイトは基本的に日本人用(というか日本語なので、日本人か日本語のわかる人しか見ていない)ですが、イギリスで一番利用者が多いと思われるこのようなサイトは、Gumtreeというのがあります。英語なので、ミックスビーに比べてかなり情報も多いですが、だまされた、という人もよく聞くので、怖くて私はまだ利用していません。。。

さて、家探しですが、修士課程を卒業しても、晴れて無職になってしまった私にはちょっと難しい気もしました。大家さんになる人たちはやっぱり「フルタイム学生かフルタイムで仕事してる人のみ」などの条件をつけてきます。実際、ロンドンには何をしているのかよくわからない、ニート的な人(私もそうですが)がたくさんいて、そして本当にアルバイトだけでギリギリの生活をしている日本人が沢山いるようです。私もそのうちの一人に近いため、家探しは結構大変でした。結局そのミックスビーで見つけた物件(写真つきで掲載されていて、文章の書き方が、いい人そうなところ)にメールを送って、1つ見学することになりました。ほかにもいくつか送りましたが、返事が来ない、返事の書き方が微妙、実は5,6人でシェア、実は駅から遠い、実はお湯が出ない、実はインターネットがないなど希望に合わないものもありました。優しい友達が物件を紹介してもくれました。本当にありがとうございます。友達は重要ですね。本当に。

ミックスビーで見つけた物件の見学当日。場所はロンドン西の方のゾーン2.駅を出たところですでに雰囲気が素敵。今までの場所と違って、「やっぱりイギリスにはイギリス人が住んでいるんだね」という印象を受けました。白人の割合が多い気がします。出迎えてくれたのは、大家の50代くらいのイギリス人おばちゃん。かわいいワンピースを着て、なんだか素敵。気さくで同時に優しそう。この物件は、この大家さんと二人でシェアというもの。二人だから、間借のようなものです。でもトイレが二つある!!イギリスでよくある、ずっとお隣さんとかの家の壁がつながっているけれども、中が分かれているつくりになっています。なので、ハウス(戸建て)ではなく、フラット(アパート)とよぶそうです。それでも、2階、3階、4階がそのフラットで、まったく別の隣人(ドアから別)が1階と下をつかっている模様。フラットに入ると、アロマの香りが。そしてキッチンのテーブルには金魚が泳ぎ、小さなシャンデリア風のライト。部屋も壁一面が収納になっており、リビングルームも広々としていて、どこからともなく、ショパンの曲がながれている。寮とはまったく違った雰囲気。とてもきれいなフラットで、すぐに決めました。大家さんもその場でOKしてくれました。日本人の女性がほかのところに引っ越すため、私がその後に入ることになったわけです。大家さんは別に親日家というわけでもないけれども、旦那さんがなくなってから初めて受け入れた人が日本人でそれ以来日本人を受け入れているそうです。さてさて、これから、新しい生活の始まり始まりです☆
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

