スポンサーサイト


日々の生活いろいろ

さて、先日「タンパク質」をもっと食べたいとホストファミリーにリクエストし、今日の夕食はなんと「米と魚(たら?)とサラダ」でした!すごーい。なんだかすごく頑張って作ったと見えて、キッチンにはフライパンやらなんやら、めちゃめちゃになったままでしたが、タンパク質のお礼にちゃんと洗いましたよ。笑
今、他にステイしているのは、ドイツからの女の子2人。彼女らは朝食も夕食も食べないようなので、私一人ごはん。これにも慣れたので、かなりラクです。
私の勝手なすごい偏見ですが、やはりドイツの子はアクがないというか面白くないというか。スペイン人達のように賑やかでないけど、お風呂トイレもきれいに使っているみたいです。

そして、私は先日部屋をドアノブのある部屋に移動したので、テレビもある(しかし電気はちっこいのしかない)。ちょこっと見ていたら、「味の素」の話題が。昆布だしのうまみ成分から味の素を作った日本人の歴史紹介から始まったのですが、バックミュージックは中国風。そして味の素の工場といって映ったのが、タイ、そしてまた中国人が麺類を食べている風景。
日本の風景は一切うつらず。うーん。。。イギリス人もまだ日本と中国の違いがわからないのね。そしてMSG(グルタミン酸1ナトリウム??)の話題で、健康によくないという意見もあるというので、モニターに味の素入りのを食べてもらって感想が、頭が痛くなったとか様々な悪影響があるということだった。アメリカだけでなく、イギリスも味の素はあまり良くないイメージなのかしら。
それにしても、ここで、日本人であることには特別関心も持たれず、驚きもされないけど、まだまだ中国と区別がついてないのがカナシイ。ここの一部の人達は、本気で日本語と中国語が、たとえばイタリア語とスペイン語のようにちょっと似ているから話通じるだろ、と思っている。実際多くの中国人学生が日本語を知っているので、よけい混乱するのだろうか。。。ワタクシじぇんじぇん中国語わかりませんのに。。。汗。
クラスメートの中国人女の子のPC壁紙は、山ピーだし、携帯電話も日本のもので(SIMロックかかってるはずなのに、なぜ日本の携帯を使ってる??!!)待ち受けも山ピー。他の中国人には「ブリーチ」というアニメの話題をふられたが、全然知らず、ついていけなかった。他の中国人も、嵐の大野君ファンだの、NEWS(?)だの、私よりはるかに日本のエンタメ情報に詳しくてびっくしした。私が中国のこと、全然しらないので、恥ずかしいです。同じアジアの国なのに。

今日は、ヘンリー・キム(仮名)と、山咲トオル(仮名)fromタイと、図書館にこもって、がんばってグローバル化についてのエッセイドラフトを仕上げたので、なんとかできた。たった2ページくらいなのに、4冊ほど本を読んで、もうクタクタです。
提出用に印刷をするのですが、こっちは有料なんですね。他の大学はどうなんだろう。。。1枚5ペンス(7円くらい?)。自分の学生カードにチャージして印刷しました。トオルちゃんもかなり疲れたみたいだけど、帰りにはキラキラ笑顔で「お休み~、いい夢をね~」と言ってくれました。
そうですね、今日はゆっくり眠れそうです。

本日のランチ:パニーニ(パルマ産ハム、チェダーチーズ、マッシュルーム、パプリカ、タマネギ)+紅茶=£4(約540円)ラテンアメリカレストランにて。スペイン語通じる環境でなんだか安心できるし、みんなフレンドリーなので、ラテンアメリカレストランは気にいっている。しかもおいしい!!!メニューからではなく、こういうの食べたいとリクエストするシステム。おかみさんがスペシャルプライスにしてくれた。あー、南米が少し恋しい。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

