2月の雪

2月5日の日曜日、やっとロンドンに雪が積もりました!
去年はちょうどクリスマスに雪が沢山ふりましたが、今年はなんと2月!
そして1日だけ!ロンドン中心部では15センチくらい積もっていたと思います。
残念ながらもうほとんど雪は解けましたが、私の住んでいる近所の道路はまだ少し残っています。

日曜日の朝、起きると久しぶりの雪景色!!!
これは雪を楽しむっきゃない、と思い、午前中から近所の公園に行きました。
公園ではすでに子供たちがおおはしゃぎ。めったに雪降らないのに、ちゃっかりそりを持っていました。伝統的な木製のそりは本当にかわいいですね。でも、ほとんどがプラスチック製ですが。
他にも雪合戦用にとりでを作っている子供たちも。とりではなんだか親の方が真剣に本格的に作っていたような。。そしてもちろんさまざまな雪だるまが出来上がっていました。まるで雪だるまの展示会のように。
snowpadi_convert_20120208061024.jpg雪に埋もれたパディ氏
snowman_convert_20120208061211.jpg

私も心が躍り、まっさらな雪に自分の名前「パディントン」と書いて、足跡をつけて、自分の領地としたあと、やっぱりはずかしいから消しました。が、数時間後、その付近を通ると、全然知らない近所の子供(8歳くらい)が話しかけてきて、「おばちゃん、パディントンって書いて消したでしょー」わははー。とからかわれました。。。恐るべし、子供の記憶力。そして子供にいじめられるとは情けないです。。。そのあと、グレたティーンエージャーに雪玉をぶつけられ、踏んだり蹴ったりでした。みんな雪が積もって、お酒も飲んでいないのに、はしゃいでました。BBCの朝のニュースでは「皆さん、非常に寒いので、ぜひ暖かい場所にいてください。たとえばキューガーデンズの温室とかいいですね。」と言っていました。キューガーデンズは少し前のブログに書きましたが、雪の日に行くと凍えます!!!!温室でもそこまで暖かくない!!

ということで、日本も寒いと思いますが、風邪には気をつけてくださいね。
ちなみにロンドンでマスクをしている人を見かけたらほぼ100%日本人です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する