スポンサーサイト


PSWビザ取得!

以前ブログでピザを申請したところまで紹介しましたが、1月の終わりにやっとビザがとれました!
申請した後のことについて簡単にご紹介します。

実は、1回拒絶されました。
理由は、支払方法を「デビットカード支払い」にして銀行口座から引き落としにしていましたが、「何かの理由で引き落とせません」とのこと。絶対の絶対にそんなわけはないんです!何度も口座番号を確かめ、引き落とし制限がかからないように銀行にも問い合わせ、完全に間違いがないようにしていたのに!!
後からいろんな人から聞くところによると、先方が口座番号などを入力間違えたりして引き落とせなくても拒絶されるとのこと。なんたる怠慢!!

ということで、再申請を行いました。今度は郵便為替(Postal Order)にて支払い。これは手数料が36ポンドかかりますが、先方にとっては一番簡単な処理(現金を送るようなものなので)だから、審査が通りやすいとのこと。

また、銀行口座の残高について、ネットバンキングの場合、ロイズでは紙での口座残高照会は1年に1回しか発行しないこと。それでも残高証明が必要なので、いろんな支店にいき、どこでもダメだと言われ、実際の口座がある支店に行って30分ほど文句を行ったところ、銀行からつまみだされた!!!なんたる屈辱!申請規定には100%は合致していないけど、できるだけの準備をして、送付。

申請してから、2週間ほどして、指紋と写真の登録をしてください、という案内が来ました。ロンドンでは指定された郵便局に行きます。郵便局の中に変な機械があって、係のおっちゃんが、写真と指紋と私のサインを登録してくれました。これも有料で16ポンドでした。

それからまた3週間ほどして、パスポートが返却されました。何も変わってない!普通はビザってパスポートに貼り付けられるものと思い込んでいました。が、実はこのビザ、パスポートとは別に、カードで別送されました。

こうして、やっとビザの取得ができました!2014年1月までこれでイギリスに滞在、就労できます!やったー。

かかった費用:
申請料金:594ポンド
口座残高証明:5ポンド(無駄だった。)
証明写真:10ポンド
郵便為替手数料:36ポンド
申請書送料(2回分):12ポンド
指紋と写真登録:16ポンド
 合計:673ポンド(125円計算で、8万4125円)

これだけかけてビザを取ったからには、もっとイギリスを楽しまなくっちゃ☆
スポンサーサイト
コメント

PSWの資金証明について

パディントン様、はじめまして。今月中にPSWの申請を考えている者です(締め切りギリなのですが)
資金証明について「申請規定に100%合致してない」と書かれていますが、具体的にはどの部分で合致していなかったのでしょうか?
私もロイズ銀行のアカウントなのですが、現在手元にあるステートメントが1月以上前に発行されたもので、尚且つ2ヶ月で一区切りになっているため、最新のもので3ヶ月1区切りのものを発行してもらった方がよいのか(発行してもらえるのか)悩んでおります。
いきなり図々しく質問してすみませんが、パディントン様の場合は最終的にどのようなステートメントを提出されたのか教えていただければ幸いです。。

Re: PSWの資金証明について

コメントありがとうございます。
まず、ステートメントが1カ月以上前に発行されたものは、拒絶される可能性が高いので、もう一度発行してもらった方がいいと思います。3カ月区切りのものが発行されるかどうかは、銀行にきいてみてください。
私の場合は、ネットバンキングだったので、発行自体をしてもらえず、自分でネット口座の取引履歴を印刷してそれを銀行に持って行ってハンコを押してもらいました。規定に100%合致していない部分は、自分で印刷をした為、銀行のロゴと名前が鮮明ではない、ステートメントの発行日というものがないので、印刷した日にちがプリンターの設定によって印字されているだけ。という部分です。(まあ、取引記録でそこはカバーしたのだと思いますが。)Tier1 Policy guidance version 07/11 page 20-21 を参考にしました。
まるさんは、かなり締め切りぎりぎりだと思うので、拒絶されないようにinstructionを熟読してから申請されると思いますが、無事にビザがとれるよう応援しています。

Re:Re: PSWの資金証明について

パディントン様
図々しい質問だったのに詳しく解説していただき、大変感謝しております。
プリントアウトにハンコをもらう、という「奥の手」があるのだと分かり、少し安心しました。
私も基本ネットバンキングなのですが、紙のステートメントも定期的に送ってもらっています。パディントン様の苦労話を拝見して少々ビビッていますが、銀行にダメ元で聞いてみます。
ギリなので申請にはエージェントを使うと思いますが・・・前途多難。。ご紹介いただいたPolicy Guidanceも参考にするようにします。すでにビザを獲得し職も見つけていらっしゃるパディントン様がうらやましいです。いろいろありがとうございました。スペイン旅行の記事も楽しませていただきました♪

ロイズバンクでロゴ

初めまして。パディントン様。
鮎子ともうします。突然失礼いたします。
今回ギリギリでPSWにアプライする者です。(4月5日が閉まる日のようなので四日にアプライします。)
私は銀行でバンクステイトメントを印刷してもらいます。そしてネットバンクの印刷と基本的同じのエリクトリックステイトメントになるので、銀行でスタンプを押してもらいます。
しかしひとつ問題なのが、ロゴが印刷されないとのことです。
パディントン様はどのようにしてロゴを手に入れられたのか差し支えなければ教えていただけますでしょうか?
突然失礼いたしました。

たびたび失礼いたします。
鮎子です。

以前質問させていただいた件ですが、盲点でございました。
通常カードで使っている者でもインターネットバンキングにて印刷するとロゴが表示されるのですね。
銀行では表示されないのに驚きです。

因みにもう1つだけ質問があります。
自分で印刷したものにスタンプを押してもらったようですが、今回私が銀行に行ってスタンプをお願いすると外部から持って来たものに関しては銀行側は一切スタンプを押さない、と言われてしまいました。ブランチごとではなく銀行全体でそういうルールだと。
もし差し支えなければ、どこのブランチでスタンプを押してもらったか教えていただくことはできますでしょうか?

何度もすみません。
失礼いたします。

鮎子

Re: タイトルなし

コメントありがとうございます。
はい、銀行で印刷されたもにはロゴがないので、私も何度も交渉したけれども、やっぱりロゴはつけられない、とのことでしたので、自分でロゴがうつるように印刷して、銀行に持って行きました。
銀行でスタンプを教えてもらえないとのことですが、支店によって、そしてまた人によって回答が違いますので、「全体でそういう決まりになっている」と言われても、粘り強く、いくつか支店を回ったり、優しそうな人にアタックしてみてください。ちなみに、オフィス系のきちんとした身なりで行って、堂々と話すと相手の対応が多少かわるような気がしました。あくまで個人的な意見です。私も10支店くらいは回りました。オックスフォードサーカスなどの大きな支店の方がよく知っている人がいそうです(よく知っていて親切な人にあたるか、お客さんがおおいから門前払いをくらうかどちらかです。)結局私は地元の支店でスタンプを押してもらったと記憶していますが、おすすめできるかよくわかりません。
それよりも、期限前日に申し込むことについて、ちゃんと大丈夫か確認はもうとられていますでしょうか?こんなに苦労して、ギリギリ間に合わなかったら残念ですからね。

お返事ありがとうございます。
やはりそうなのですね。私もいくつか回ったのですがやはり駄目で。大きな支店に行こうかなと思っていた所です。
服装などそう言った所でも判断されるのですね。それは考えていなかったです。ありがとうございます。
ただ、スタンプ以外の方法でa supporting letter from his/her bank, on company headed paper, confirming the authenticity of the statement. とありましたので、そちらは出していただけるようなのでそちらにしようかな、と思っております。パディントン様がこの方法を選ばなかったのにはわけがあるのでしょうか?
期限前日はその前の日に90日間の期限が終わるので、その日以外選びようがない状況でございます。postにするので消印有効のようなので大丈夫、変なドジをしない限りは大丈夫かとは思っております。ご心配ありがとうございます…!

Re: タイトルなし

a supporting letter from his/her bank, on company headed paper, confirming the authenticity of the statement. も考えましたが、90日間「連続」して口座に残高があるという残高証明を証明するものである必要があると思うので、私がもらえたのは、発行日にこれだけの残高があるよ、というだけのレターでした。ダメもとで、「じゃあ、一日ごとの証明を90枚ください」と言ったらもちろん断られましたけど。しかし、もう数カ月前の情報なので、銀行も色々変わっているかもしれません。念のため。

久々に遊びに来ました

そうか、2014年1月まではイギリスにいるのですね。
2013年春~夏あたりにはおじゃましたい!!がんばります。。

パディントン氏さま

以前はアドバイスをありがとうございました。また、こちらにコメントでお返事をしてなかったこと申し訳ございません。
今は、「プロセスに入ったよ」という手紙は来たので、指紋を取りにくるように、との手紙を待っていますが中々来ません。気を長くして待っていようと思います。
本当にこちらでのアドバイス、ありがとうございました!

Re: タイトルなし

鮎子さま

ご丁寧にありがとうございます。申請が順調に進んでいるようでよかったです。指紋等を取りにくるように、との手紙がくれば、もう取得出来たも同然だと考えていいかと思いますので、早く取得できるといいですね。私が申請したときよりも、ぎりぎりに申請した周りの友達の方がより時間がかかっているようなので、ぎりぎりに多くの人が申請したのかもしれないですね。(あくまで勝手な予想ですが。)
PSWがなくなってからは、学生たちはどうやら直接Tier2を狙うようです。そしてTier2も新卒が取得しやすいように変更になっていましたね。PSWにぎりぎり間に合わなかった人も救済策はありそうな感じです。(会社からのオファーを貰わないといけないという点で相当難しくなっていますが。)
鮎子さんがイギリス生活を長く楽しむことができるよう、願っています!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

