スポンサーサイト


Arundel(アランデル)日帰り旅行

イースターの4連休は、日本のGWと同じように旅行するにも高いので、ロンドンから日帰りで行けるアランデルという町に行ってきました。アランデルは日本語英語どちらのガイドブックでもほとんど紹介されていないけれども、個人的に大変気に入った超お勧めの場所です!
ロンドンヴィクトリア駅から南へ電車で約1時間半。近い!安い!町に近づくにつれ、羊がのんびりしているのどかな景色になる。そして、丘の上におもちゃのようなお城が見えたら、それがアランデルです。
photo+(16)+castle_convert_20130409040439.jpg
駅から歩くこと15分。橋を渡るともうアランデル中心部。人口3千人強の町は本当に小さくて、歩いて30分くらいでたぶん端から端まで見ることができそうなくらい。町全体がおもちゃのようにかわいい。最初に目に入ったのは、角にある郵便局!
photo+(19)post+office_convert_20130408021915.jpg郵便局の後ろにお城が見えます。

アランデルはアンティークショップでも有名な町。すぐに小さなアンティークショップがいくつも並んでおり、じっくりみていたら、本当に一日経ってしまう。様々なアンティークがあり、ジュエリー、食器、お人形はもちろん、大型の家具や戦時中の兵隊の勲章やらガスマスク、そして、エジプトミイラの棺桶まで!きっと、この町の中に「お宝」があるのだろうけど、私のような素人では、ただの古いものにしか見えない。。。
photo+(5)+Egypt_convert_20130409040147.jpg売り物です。

さて、一通りアンティークショップを見てから、お城と大聖堂を横目に、本日の目的である「ショートハイキング」のスタート。ハイキングコースの入り口には、適当な地図があり、それに沿って歩いていたつもりが、1時間後間違っていることに気づいた。。。道理であまり面白くないハイキングコースだなあ、と思いましたよ。気を取り直して、正しい道へ。4月なのに、寒い!ロンドンでは雪が降りました。これこそヨン様の「四月の雪」です。笑。かじかむ手で、冷たい自家製サンドウィッチを食べる。味がよくわかりません。ハイキングコースの途中には、歴史的な塔や、不思議な木があって、寒々しい景色を満喫することができます。3時間のハイキングの終点には、暖かいパブレストランがあり、ほっと一息つけました。
photo+(11)+walking_convert_20130409035921.jpgハイキング途中の景色

それからお城を見ようかなあ、と行ったところ、はい、あと30分で閉館。。。無念。ハイキングが目的ではない方は、是非このお城に入城してください。とても面白そうです。気を取り直して、大聖堂へ。こちらはまだまだ開いています。とても大きな大聖堂!1800年代に完成したそうなので、新しい。
photo+(14)+cathedral_convert_20130409035649.jpg

「ベリンダの16世紀レストラン」という町で一番古いレストランにも行ってみた。インターネットで調べたところ、どうやら食事は大変まずいそうなので、クリームティー(紅茶とスコーンのセット)を注文。これは普通でした。隣で何やら食事を取っていたカップル(シチューのようなものと、肉のようなものを食べてた)は、まずそうに食べていて結局ほとんど残していたので、やっぱしまずいんだろうな。でも、古いレストランの雰囲気は楽しめます。
その後、しばらくまたアンティークショップを見て周り、気がつけば、店はほぼ全部閉まっていました。電車の出発時刻までまだ2時間ほどあったので、開いていたカフェで時間をつぶす。(もう夜になると、ハイキングするには寒すぎた。)このカフェで注文したサイドメニューのトマトのブルスケッタが非常においしかったなあ。寒いときに注文するようなメニューではないけれど、店員さんにきいたら、「今日は、これと、これと、これと、ここからここまでは全部作れません」といわれ、ほとんど選択肢がなかったというのもある。田舎適当だね。

田舎の駅で凍えそうになりながら電車を待ち、案の定電車は遅れ、凍死寸前で電車に乗りロンドンに帰ったのでした。

アンティークが好きな方はもちろん、そうでない方も、ロンドンから日帰り旅行でアランデルは非常にお勧めです!!
スポンサーサイト
コメント

はじめまして

偶然こちらのブログにお邪魔したところ、懐かしいアランデルの記事を見つけました。
私もかれこれ7年ほど前に1年半程イギリスに滞在していましたが、West Sussex在住でしたのでアランデルは何回か行ったお気に入りの場所です。アランデル城の隣にParkがありませんか?湖とは言い難い大きな池(?)の周りをゆっくり散歩したりしてプチ森林浴していた記憶があります。
6月にまさに7年振りにイギリス再訪する予定です。それですごく久し振りにイギリス関連のブログなどを見て回っているのですが、こうして自分の知っている場所に偶然でも出会えると嬉しいです☆
今回の旅行ではアランデルに行くことはできないと思いますが、色々と昔の記憶を刺激されました(笑)。
パディントン氏さん(?)、アランデル情報ありがとうございました☆☆

Re: はじめまして

arnyさん、コメントありがとうございます!
アランデルに行ったことある方からメッセージ頂けてうれしいです!
アランデル城の隣の池も通りましたよ。さすがに寒かったので、森林浴どころではなかったですが。
7年ぶりのイギリス再訪、楽しんでください!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

