スポンサーサイト


日本一時帰国

日本に10日ほど一時帰国をしてきました。梅雨にも関わらず、ほとんど晴れ!そして暑い!ジメッとしていてすずしいロンドンから来ると、晴れていて暑いのがパラダイスに感じます!(これが数日だから楽しめる)。約半年振りの日本は、やっぱりいいですね!毎回一時帰国するたびに、だんだんと自分が「ガイジン」化しているような気がしています。お店の「いらっしゃいませぇ~」に驚いたり、電機屋の明るい照明とものすごい量の製品にワクワクしたり。あと、女性がかわいいことといったら。アナウンサーを含めてテレビに出ている女性は全員子供みたいだし、町ゆく人々もかわいい服装で、お洋服屋の種類も豊富。イギリスもファッションの国として、一応色々ありますが、おおざっぱな感じ。みんな小さくて細い。(私もそうですが。)巨体の黒人おばちゃんなんてぜんぜん見かけない。というか、ガイジンがほとんどいない(東京は少しいるけど)ので「アジアにきたどー」と感じられる。
よく、「日本に帰って何が一番食べたいですか?」という質問をされるので、今回の私が食べたい物リストにのせたものを紹介しましょう。ちなみに完全制覇して大満足。
自家製たこやき、自家製餃子、焼肉とステーキ(薄くて柔らかい霜降りの肉が特に!)、白ご飯!レンコンとこんにゃくのきんぴら、すき焼き、551の肉まん、タイの塩焼き、もずく、しらすと大根、とんかつ、おいしいフルーツジェリー、コンビニおにぎり、かぼちゃの煮物、辛子明太子、メロンパン、明太子フランス、カレーパン、蒸しパン、ビタミンCの入ったジュース、繊細な味のケーキ、手巻き寿司、うどん、ちゃんぽん、ラーメン、たこわさび、から揚げ、ししゃも、出し巻き卵、お茶(日本の軟水からできたお茶がやっぱりおいしい)、茶碗蒸し、イカフライやおせんべいやお饅頭などのお菓子、焼き鳥、シュウマイ、酢の物、抹茶味のスイーツ。
ああ、日本のおいしいものパラダイスを考えていたら、また帰国したくなってきました。ロンドンにもどって、またサンドウィッチと変な麺類とケバブ(ラップのようなやつ)の生活が始まり、すでに食欲がぜんぜんわきません。。。もうすこし自分で手間かけた料理をすればいいのですがね。。。肉と野菜の炒め物か、サーモンを焼くか、パスタのローテーションになっています。

日本では城崎温泉に行ってきました。同じ兵庫県なのに(パディ氏は実は兵庫なんです)、なかなか行く機会がなく、やっと行けました。中学生くらいのときに、志賀直哉の「城の崎にて」を読んで感銘を受け、それからずっとずっと城崎がどんなところなんだろうと気になっていたのです。城崎にてのあらすじをもう忘れてしまっていたので、もう一度読んでみました。短編なので8ページくらい。志賀直哉は山手線に後ろから跳ねられ、療養のために城崎に来た。(東京から兵庫ってかなり遠いと思うのだけど。)そこで三木屋に泊まって、川まで散歩していると、イモリがいて、驚かそうと石を投げたら、たまたまイモリにあたって死んでしまった。電車に跳ねられたけど命拾いした自分と、何の予告もなく突然として死んでしまったイモリ。生と死は両極なものではないんじゃないか、と思う志賀直哉であった。
城崎は暑い!うだるような暑さの平日に観光客はほとんどいない。城崎駅に到着したのは私の他に、フィリピン人っぽいカップルだけだった。小さな町は地図なんてなくていいだろうと思ったけれど、地図がなかったら、小さすぎて見所を通り過ぎてしまうところだった。ここは数々の文豪たちが訪れたので、沢山の文学碑がある。駅の前にさっそく島崎藤村の碑があった。それから城崎文芸館に立ち寄る。ここでは志賀先生の碑もある。白樺派の本や志賀先生の直筆原稿など。先生も字が汚い。私と同じだ!笑。
japan+032_convert_20130624011539.jpg志賀先生の碑
japan+035_convert_20130624012325.jpg御所の湯


「城の崎にて」にも登場する一の湯を横目に見つつ、「美人の湯、良縁の湯」である「御所の湯」へ。まったくといっていいほど温泉のにおいがしない露天風呂だったけれども、かなり久しぶりの温泉!(イギリスのバース以来?)露天なので太陽の日差しがきつい。やっぱり冬の夜が温泉に最適な時期なんでしょうね、夏の昼じゃなくて。。。そして、志賀先生が滞在したという三木屋(改修工事中)を外から眺めて暑いのでアイスクリームを食べる。ゆっくり街歩きをしつつ、お腹がすいてきたけれども、閉まっている店が多く(「3時ごろ戻ります」という張り紙があったりするのが田舎っぽくていい)、結局、食堂という名前の食堂にてざるうどんを食べる。レトロな雰囲気が残る城崎は、なかなか良かった。
japan+014_convert_20130624011828.jpg

今回は東京にも少しよってきました。東京駅も綺麗になっていて、銀座、渋谷、表参道そしてスカイツリー!バリバリの観光客として観光してきましたよ。やっぱり日本は住んでなかったら楽しい!笑。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

