あけましておめでとうございます!2014

皆様、あけましておめでとうございます!
もう2014年です。私がロンドンに来たのが2010年で20代だったと考えると、時が経つのはなんて早いんだろう、と感じてしまいます。

昨年も色々な人に助けられました、ありがとうございました。
今年もどうぞよろしくお願いします。ブログを読んでくださってる皆様、まだちょこちょこ書きますので、引き続きよろしくお願いします。

今年の年越しは、おとなしくロンドンにいました。
テムズ川の花火を見たり、カウントダウンパーティーに行ったりなど、色々なイベントはあったのですが、日本がちょっと懐かしくなっているので、紅白歌合戦を見て、日本のCDTVでEXILEを見ながら(別にファンでもなんでもないけど)日本時間年越しをしました。
ロンドン時間の年越しは、テレビでゲーリーバーロー(元テイクザット)のコンサートをみつつ、なんと年越し1分前までうたた寝。年越し瞬間だけ目を覚まして、すぐに就寝。もう、おじいちゃんのような年越しでした。でも、日本食をちょっと作りましたよ。年越しそば、ちらし寿司、出し巻き玉子、大根が売り切れだったのでなますは作れず、黒豆(買っただけ)、にしんの昆布巻き(買っただけ)、お雑煮、焼きもち。ドイツからのお友達が、抹茶ロールケーキを作ってくれました。めちゃおいしかった。あとちょっとだけお酒でおとそ気分。これでも、ロンドンに来て初めてこんなに日本食を年越しに食べました。我ながらがんばったなあ。

巷では、雨にもかかわらず、毎年のように、泥酔者が続出。しらふの私まで、道で警察官から「年越しの過ごし方」というリーフレットをもらいました。やっぱり日本人として、日本の静かなお正月が好きだなあ。それでも、テムズ川の花火、一度は本物を見てみたい気持ちもあるけど。
今年のロンドンの打ち上げ花火は25万人以上が花火を見に川の周りに集まりました。そして、なんと今年は、「ストロベリーの香りミストと、ピーチの香り雪」を降らせたそうです。元旦の朝には、町はほのかに甘ーい香りが。。。気のせいか?チョコレートなど他の香りも今後出てくるんでしょうかね?楽しみです。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する