

予算

今年もやってきました、バジェットデー。(予算の日。)
また、オズボーン氏が例の赤いケースを披露。

非課税枠が増えるだってー、ISAの枠も増えるんだってー。(コツコツ貯金する働き者の皆さんのため、だそうで。)
それで思い出した。CASH ISA。
日本人のような(まあ、例外な日本人もいますが)コツコツ貯蓄タイプにはうれしい制度。定期預金のようなものです。預金上限があるのですが、1年間貯めると(4月6日~翌年4月5日まで)、税金分が利子のようにしてもらえる。数年前に比べると、大分落ちましたが、まだ1.5%ほどあります。(銀行によって違う)。それで、この時期はちょっとしたお小遣いの時期という気分になる。ISAの上限は、2013年度は5760ポンドでした。(それ以上もっている人でもこの金額までしかこの制度では貯められない)なので、もし5000ポンドその年に貯めたら、単純計算で4月には75ポンド(今のレートで約1万2千円)がもらえるのです。日本のカスのような金利に比べるとなんとも得した気分。
しかし、一年経つと、金利が極端に下がるので、銀行に行って金利を据え置いてもらうか、または他の銀行に移すという作業をちまちまとしているパディントン氏です。(そもそも貯蓄が少ないので、微々たるものなんですけどね。)
ちなみに今度からISAがNEW ISA略して、NISAになるとのこと。NISAって、「無いさ~」という響きで微妙ですね。

そうそう、1ポンドコインが新しくなるそう。偽造対策バッチリだそうで。2017年の導入とのこと。(女王はそれまでご健在なのでしょうか。。。)
https://www.gov.uk/government/news/new-1-coin-announced
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

