ACCA F4: Corporate and Business Law (English Law)

またACCAのお話です。(自分の備忘録と、他にコースを考えてらっしゃる読者の為)

F4より先は、なんとなんと「筆記」(もちろん英語)の3時間テストです。全部で10問。
大学院で、筆記テストがありましたが、「法律」と聞くだけでひるんでしまいます。。。法律なんて勉強したことないよぅ。試験日は6月。(年2回の6月と12月です。)今回は、本当に自信がないのと、予算もないため、1科目受験です。通常は2,3科目同時に受験するそうですが、まあ最初は様子見です。通常6ヶ月で3科目を勉強するのですから、単純計算で2ヶ月で1科目のペースです。私は6月の試験を受ける権利が先月にしかもらえなかったので、ちょうど2ヶ月くらいの準備期間となります。学校はまたオンラインコースで、自分の好きなときに授業の動画をみて、わからないことがあれば、メールで質問する、といった具合です。学校の構成は、
① 授業(約6週間)+2回の模試
② 復習
③ 本気模試
それぞれに約400ポンドかかります。それでも、本当に予算がきついので、①だけで本番に臨んでみようかと思っています。同僚達には、それは無謀だろ、絶対②の復習は受講したほうがいい、と言われましたが、だめだったら、次回(といっても12月!)にしようと思います。
さて、①しかとっていないのですが、練習の模試1回目がありました。手厚くヒントの授業動画もあり、それをみて、さらに、ノートをカンニングして、それでも英語の文章を書くって難しい。パソコンで下書きしたものを手書きに写すだけでギリギリ3時間!これって、本番絶対間に合わないってことよね。まだACCAのテストは手書きなんです。ペンだこできるよ、学生気分。回答を郵送してから約1週間で赤ペン先生とは雲泥の差の適当な採点)が帰ってきた。驚きの90点!コメント欄には「superb top rated answer」だけ、殴り書き。だいじょうぶか?この学校は。。。まあ、カンニングしたんで、実際はどうなるか。。。2回目の模試はカンニングせずに提出してみないとな。
練習模試のよかったことは、どういう風に採点されるかわかったこと。キーワード1つにつき1点ってことらしい。あとからよみかえして、沢山英語の間違いあるなあ、と思ったけど、そこらへんはあまり点数に響いていなかったようだ。問題もあまり意味わからないなあ、と思っていたのだけれど、(describe, explain, discussとかの違いがいまいちぱっとわからない)なんとなく、キーワードがあれば、大丈夫のような採点方法だった。本番はどうなることやら。。。

F4の内容は以下の通りです。
- Essential elements of the legal system
- The law of obligations
- Employment law
- The formation and constitution of business organisations
- Capital and the financing of companies
- Management, administration and regulation of companies
- Legal implications of companies in difficulty or in crisis
- Governance and ethical issues relating to business

「リストラされたらいくらもらえるのか」という内容が、個人的にいつおこるかわからないので、本気で勉強中。でも、ほとんど全体的なアカデミックな内容なので、特に、誰のケースかという「暗記」が半分くらい締めている感じです。ああ、暗記苦手なのに。「ジンジャービールにカタツムリが入っていて病気になって訴えたケースはどれ?」とか変なケースでさえ、名前が覚えられない。

それにしても、世の中、「そんなんで訴えるんや」という変な訴えとか、「それ、運が悪すぎやろ」というようなかわいそうすぎる人とか、色々で、法律を勉強するのも面白いなあ、と感じています。
スポンサーサイト
コメント

ACCA

ACCA頑張って下さい!
私はF1−9を終わって今度6月にP1−3を受けます。
私はACCAをする以前は美術史を勉強していて全くAccounting やBusiness, Financeの知識がありませんでしたが、どうにかここまでたどり着きました。きっと大丈夫ですよ!お互い頑張りましょう!

Re: ACCA

COCOさん、メッセージありがとうございます!
F9まで終わられたとは、すごいですね!6月お互い頑張りましょう。
本当にこのような暖かいメッセージを頂くと、励みになります。
どうもありがとうございます!

はじめまして。アイルランドでACCAを勉強しています。
私もパディントン氏(さん?)と同じで、F1~F3が終わったところで、先日6月3日に、F6のアイルランドのTAXが終わったところです。
F4の法律も受験しようか考えていたのですが、この12月から試験内容が変更ということで、ACCAのサイトでチェックしてみたところ、択一問題が何問かあって、これならある程度点数が取れるかも・・・と12月試験に変更しました。6月のF4の試験は来週月曜日ですよね。がんばってください。

Re: タイトルなし

まるさん、
コメントありがとうございます。
同じステージを勉強されているからからコメントいただくと、励みになります。F6の試験、お疲れ様でした!12月から試験内容が変更されるとは全く知りませんでした!絶対択一問題のほうが、得意な箇所が選べる分、よさそうですね!まるさんのように私もちゃんと事前調査すべきでした。。。汗。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する