スポンサーサイト


再会

先日、とある銀行のイベントに出席した。銀行が開催するイベントで、プレゼンテーションのあとに、ドリンクとカナッペが出されるといういたって普通のイベント。プレゼンテーションを見ると、大学の講義をちらっと思い出す。ああ、昔は、教授が言っていた事、あんましわからなくて大変だったなー。今は、特に問題なくわかるようになっている自分。といっても、銀行の人の英語、わかりやすいんです。やっぱり銀行の人達は、ある程度教養があって、辛抱強くて、担当の人なんて、最初はものすごいなまりで早口だったのに、最近ではめちゃめちゃゆっくり普通の英語で話してくれるし、理不尽な事を言わないし、仕事がしやすい。実際、私の事、見下してるなあー、とわかるときもあるけれど、できるだけそれを隠しつつ、辛抱強く耳を傾けてくれているのには、感謝しています。最近、仕事で、銀行じゃない、いわゆる労働者な人達(なんか腕全体に刺青ありそう、とか、金のネックレスしてそう、とかそういう感じの人達。かなりの先入観ですが。)と、連絡とることがあって、あまりの違いにびっくりする。なぜ電話がつながらないー、そして、途中で切ったりー、わけわからないこと言ったりーする、と若い上司が言っていた。はい、電話を受けた感じでもなんとなくわかります。
さて、その銀行のイベントで、なんだか見たことある人を見かけた。ちょっとして思い出した、ロンドンでの学生時代にアルバイトしていたお店の社長さん。アルバイトは、早朝6時とかの窓のない地下にて、モグラのように作業服を着て黙々と単純作業をするものだった。英語にまったく自信のなかった私が選んだ最初のバイト。そこで、時々現れた社長。新しいアイディアを持ってきては、モグラの親分に指示を出し、その人から、奴隷に命令されるように、何かしら指示され、私は唯々命令に従っているのだった。社長は遠い雲の上の存在な感じで、特に悪い印象はなかったけれど、逆にカリスマを感じられるわけでもなかった。でもきっとカリスマ社長になりたいのだとははっきりわかった。
社長さん、そのイベントで私に気づくわけでもないし、私のことを覚えてはいないだろう。もう5年ほど前の話だ。そして私は小さなモグラ集団の一匹にしか過ぎなかったのだから。結局名刺交換もせず、目も合わせないようにした。でも、そのイベントを主催する銀行から、その社長さんと私とが、同じレベルで招待され、同じ空間になんの上下関係もなく、単なる出席者という名目でいた事が、なんだかとても嬉しかった。今でも、きっと、勤労学生モグラたちが毎日毎日早朝から、労働者と酔っぱらいしか乗らないようなナイトバスで通勤して、せっせと働いているんだろうな。モグラ達よ、きっと明日は明るい!
スポンサーサイト
コメント

ブログ参考になりました!

パディさん、はじめまして。
先日こちらのブログを発見し、全部読ませていただきました。
ちょっと遅いですが、ご結婚おめでとうございます。
私もロンドンでいつか生活したいと思っているので、とても参考になりました。
私は、今はイギリスの海外領土のジブラルタルというところに住んでいます。
今までは相方に面倒見てもらっていたのですが、そろそろこちらで働こうと思っていまして、そこで質問があってコメントさせてもらっています。
こちらでも同じくビザの問題があるのですが、私は日本ではもともと金融機関で働いていて、今回は出来れば会計関連の仕事がしたいのですが、簿記2級を持っている以外、とくに経理の経験がほとんどないため、CVに、いちおう少し知識はあるよというアピールを込めて簿記2級のことを書こうと思っています。とはいっても日系の会社はゼロなので、現地人にわかりやすく説明が必要でして、パディさんのブログで、ACCAのF2とF3が範囲が似ているようなことが書かれていたと思うのですが、会計基準の違いは別として、F2と3は簿記2級とほぼ同等ということでしょうか?それとも、ブログで書かれていた部分は同じだけれど、範囲外の部分もかなりあるのでしょうか?教えていただけるとうれしいです。自分でACCAのサイトから調べれようとしたのですが、萎えました。。。
お時間のあるときに返信いただけると助かります。よろしくお願いします。

Re: ブログ参考になりました!

Mariさん、コメントありがとうございます。
会計基準は別としてF2とF3は簿記2級とほぼ同等というのは、今思えば、うーん、どうだろう。という感じです。
以前ブログに書いたときは、そのようなことを書いたかもしれませんが。。。
そしてF2とF3がどんな内容だったか、今になっては、あまり覚えていないという。。。
簿記2級に含まれない箇所も結構あったと思いますが、工業簿記的なものはかぶっていたと思います。
ただ、連結決算は、F2,F3にはなくF7になり、簿記2級には含まれているという違いもあります。
CVに簿記2級をどうやって表現すればいいのか、私も悩みました。ただ、簿記2級がACCAの一部の科目と同等であると表現するのは、少しリスクかと思います。そして、簿記2級をとってから、就職活動をしていないので、どのような表現がいいか悩ましいところですが、私でしたら、簿記2級と書いて、主な内容(財務諸表が読めるとか連結決算の基礎があるとか)そういうことを説明するにとどめると思います。こんなところでしょうか。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

