メリークリスマス!

オーストラリアのクリスマスは、皆さんご存知の通り、「夏」です!ブリスベンは気温30度以上。暑いけれど、日陰に居れば大丈夫。初めてのオーストラリアでのクリスマスです。バズさんの主な家族が集まって、クリスマスバーベキューをしました。オーストラリアのクリスマスはどうやら屋外でのバーベキューのようです。もしくはロースト。肉はなんでもいいみたいですね。イギリスの影響が大きいので、夏とバーベキューという事を除いては、イギリスのクリスマスと何ら変わらなかったです。サンタクロースも暑いのに長袖だし、クリスマスツリーなどのデコレーションは冬仕様だし。クリスマスクラッカーは、クリスマス・ボンボンという名前のようですが、同じものです。そうそう、暑いので、クリスマス料理にシーフードも人気です。特にエビね。あと、26日のボクシングデー(現在は初売りの日)にクリケットの試合を見るというのが、オーストラリア流。バズさんの親戚は結構大きいです。子供10人、赤ちゃん2人、大人、、、うーん何人だったか。あと犬やら猫やらもいるし。こんなに大勢でのクリスマスも初めてで、とても楽しかったです。
15625870_10154877875046323_3137431851079385844_o_convert_20161228092323.jpgブリスベンでは一般人の家のデコレーションのコンペティションがあります。(ウチではないっす。)気合いの入れ方が違うなー。
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する