スポンサーサイト


フルタイムの仕事が見つかる

仕事は、ファイナンスオフィサーです。ファイナンスの一番ペーペーです。会計を勉強しているので、アカウンティングを主に探していたのですが、これもタイミングで、実はファイナンスの方が前職でしていたこととほぼ一致し、運良くこの仕事が見つかりました。

ブリスベンでフルタイムの仕事をどのようにして見つけたかを書き留めておきたいと思います。
1. SEEKという総合求人サイトにて広告を見つける(エージェントを通していない直接の広告がおすすめ)
2. 履歴書とカバーレターを送付する。
3. 1週間後くらいに電話で面接の連絡が着た。(面接の連絡はほとんど電話で、面接にこぎつけない残念なものは、ほとんどメールでの返事)
4. 1次面接
5. オンラインテスト(数字テスト、英語テスト、図形知能テスト、性格テスト)
6. レファレンスチェック(前職の直属の上司とその他の上層部に、私の在籍と能力などの確認)
7. ビザチェック(本当に働く権利があるのかというチェック)
8. 2次面接(レファレンスチェックに時間がかかり、2次面接は免除になる。)
9. 契約書にサイン
10. 仕事開始!

順にもう少し細かく書いておきます。
<応募>
SEEKのマイページには、履歴書を保存しておけるので、ほとんど同じ内容の仕事に応募する時は、使い回しできますが、私はできる限り、仕事内容に合うように書きなおしをしていました。また、カバーレターは面倒でも、絶対に添付した方がいいように感じました。カバーレターの内容には、「どうしてこの会社に応募しているのか」という点がはっきりわかるように書きました。(人材会社通しての応募であれば、カバーレターは不要または適当で大丈夫です。)

<面接>
英語だけの面接、しかもオージーとの面接なんて、緊張しまくりです。面接準備は4日丸々かけました。
自分の履歴を見直して、何をしてきて何ができるのか、どういうことがしたいのかということを英語で書き出した。ネットで(特に人材会社のサイトがオススメ)面接での質問例を全部書き出し、それに対して、自分だったらどう答えるかを全部書き出した。
質問トップ3は、「簡単にあたなのバックグラウンドを説明してください」「なぜこのポジションですか、またなぜこの会社ですか?」「仕事で複数のタスクのコンフリクトがあった時にどうしますか?」です。自分の履歴は、直近のまたは一番関係する仕事を詳しく説明できるように準備。また、全体を簡単に説明できるようにも練習。(説明が長すぎると、面接官に途中で質問されて、最後まで説明できないリスクがある。短すぎると、履歴書と変わらないじゃん、という話になる。このバランスが一番難しいと感じた。)なぜこの会社かは、会社のアニュアルレポートを読んで、会社のモーットーとか、最新の業績がどうだったのかなどを調査。コンフリクト(同時にしなければならいことが起こった時にどう対処するか、優先順位など。)に関する質問は、あらかじめ使える事例を用意。面接官をネットで調べて、特にLinked inで彼らのバックグラウンドと顔を覚える。その他、面接官に関する記事などがあれば読んでおく。
実際の面接を想定して、夫バズに面接官役をしてもらい、合計4回練習。スムーズにいっても1回の面接練習は1時間、バズのコメントとか、私が英語に詰まったりしていると2時間半くらいはかかる。夫なのに、真面目な顔で質問されるだけで最初の2回はドギマギしてしまった。何度も同じような質問を違う言い方などで質問してもらう。その後、バズの妹さん(他の会社の人事部勤務)に面接官役をしてもらい、ダメだしをしてもらう。やっぱり人事部だけあって、色々と鋭い指摘をもらって、かなり有益だった。
面接前は、そもそも質問の意味がわかるだろうか、とか、全く予期せぬ質問されたらどうしよう、とか、何よりも緊張しすぎてわけわからなくなるんじゃないかとか、色々考えててしまいました。
当日、面接は、直属の上司と、ジェネラルマネージャーと人事の3名。レセプションに名前を告げて待っているところで、面接官らと鉢合わせしたので挨拶(事前の調査で私からでも面接官の顔がわかった)。そして、さっき会ったけど、面接室に入り、再度挨拶。面接室に入るなり、「いらっしゃいませー」と言われ、かなり笑ってしまった。予想外の日本語が来た!でもそれで緊張もほぐれたので、さすがだなあ、と思った。質問内容は、上記トップ3の質問に加えて、予想よりも、技術的な質問が多くて安心。技術的な質問は、今まで何をしたかなどを答えるだけでいいので。人事からの質問は準備済みだったのでセーフ。「あなたの強みは何ですか?」とか、「何か質問ありますか?」など。そうそう、こちらからの質問は絶対に準備しておくべしです。どういう質問がいいかは人によって違いますが、私の調査によると、「会社の文化はどういう感じですか?」とか「チームの今年挑戦することは何ですか?」といった質問はどのポジションでも対応可能な気がします。私は残念ながら、この二つはこちらが聞く前に答えられてしまったので、他の技術的質問をしました。

<オンラインテスト> 合計約45分
まさかのオンラインテスト。初挑戦です。どういうオンラインテストかは、事前には「数字とか性格とか」という感じでしか知らされたいなかったのですが、ネットで調べて、無料で練習できるサイトがあったので、それで練習。
<数字テスト> ビジネスシチュエーションに沿ったもので、何%利益とか、あとは数列の問題とかでした。
<図形テスト> IQテストみたいなもので、次に来る図形は何かとか、仲間はずれの図形はどれかといったテスト
<英語テスト> 長文だったらやばいなあ、と思っていたけれど、英単語で、仲間はずれを探せとか、対義語はどれか、といったものでした
<性格テスト> 全部で200問を30分ほどで終わらせないといけない。質問は、「怒りやすい性格ですか』とか「嘘をついたことは一度もない」とか、直感で答えるもの

<レファレンスチェック>
これが一番難関でした。これは、ヨーロッパはもちろんオーストラリアでもほとんどの会社でしています。日本でこのチェックがないのが今では不思議です。これは、応募した会社が、前職の直近の上司と、その他の上司(同僚は不可)に電話やメールで連絡を取り、私が本当にその会社で働いていたか、また履歴書に偽りはないか、どういう人間だったのか(真面目に働いてたか)を調べるというものです。ロンドンとブリスベンの時差は10時間で、業務時間中に電話でレファレンスを取るというのは、難しく、メールになりました。私の前職の上司は全員日本人で、日本の文化にはレファレンスがないので、どのくらい重要かという認識の違いもあったと思います。このレファレンスチェックが終わるまで、契約書は保留となります。もちろんみんな仕事で忙しく、いちいち返事してられないという状況も分かりますが、数日経ってもレファレンスが取れない場合は、せっかくの話がなくなってしまうことも考慮しておかなければなりません。オーストラリアの夜中に前職の上司に電話をして、お願いし、やっと無事に終わりました。ロンドンでの仕事が円満退職できてて本当に良かったです。これが、変な辞め方だったら、レファレンスもらえていなかったと思います。
<2次面接> 当初は予定されていましたが、なぜか免除に。レファレンスチェックが終わるとすぐに契約書が送られてきました。

<お給料>
求人広告に給料が明記されているものもありますが、多くが記載されていません。オーストラリアでは、最初の面接でお給料がいくらか聞くのはタブーとされているらしいです。仕事内容から、大体予想するしかないですね。私の場合は、1次面接通過の後、人事部から連絡があり、私がいくらを希望しているのか聞かれました。これもクセものです。安すぎる給料を提示すると、会社から足元見られて、正当な金額より安くなるリスクがあります。かといって、高めを提示して会社の予算を超えると他の応募者に仕事を取られるリスクがあります。私は、相場の金額を提示して、追加で、すごくこのポジションで働きたいということを付け加えました。すると、人事から「私たちはもう少し多く払えますので、きっとパディさんもハッピーに働けると思いますよ。」と言われ、「しまったー、低く提示したんだわ。」と思ったけれど、結局予想外にいいお給料で契約できることとなり、本当にラッキーでした。オーストラリアの就職活動で感じたことは、ロンドンよりもオーストラリア人はお給料にあまりうるさくない、ということです。みんなお給料が少々よくても悪くても、まあみんな普通に生活できて家族がいれば幸せだよねー。という感じです。あったに越したことはないけどさ。特に田舎だと、自然がいて人がいて、普通に食べて楽しく過ごすことができるお金があれば、いいんじゃない、と本気で思います。それでも北欧のように福利厚生良くないので、医療費とか年金とか切実な問題だとは思いますが。

さて、契約書にサインしたので早速仕事開始です!
オーストラリアで働くってどんな感じなんだろう、ということは追ってお伝えできればと思います。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

