FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

家の修理 -コンクリート編

これまた家を買ったときには気づかなかったけれど。。。。車が通る、公共道路からガレージまでの間のドライブウェイが、ガタガタ。。。段差がすごく、大型トラックなら問題ないけれど、低めの車だったら、完全にコンクリートに擦ってしまう。そこで、このドライブウェイを修理してから車を買おう!ということになった。
まずは、コンクリート業者に見積もり。これが、見積もりするのに勝手に見て行ってくれればいいのに、一応説明するから家に居ろと言われ、週末家にいたのに、「やっぱり今日は来れない」とかで待ちぼうけをなんどかし、本当に何週間もかかった。
そこで判明したのが、公共歩道にある木の根っこがコンクリートを持ち上げていることが原因ではないか。とのこと。それで夫バズが市役所に連絡すると、市役所の人が見にきて、保険がおります、と認定された。これは、数カ月かかると言われていたけれど、意外と早く2,3週間で認定された。
保険適用するには最低2つの見積もりを取らなければならず、もう一つの業者に見積もりを取る。その二つを市役所に送ると、当然安い方が選ばれ、安い方の業者を利用することになった。すると、数日で市役所から見積もり金額と同額の4千ドル(約34万円)がポーンと振り込まれた。これには驚いた。工事まだ始まってないのに、現金が受け取れるとは。
そして、選ばれた業者に工事開始の連絡をして、工事の日は、業者がコンクリートを壊し、市役所が手配した木こりが問題になってる木の根っこを切り、そしてまた業者が新しいコンクリートを流して、完成!
なんだか簡単な手続きの様だけれど、バズが頑張ってくれたおかげでやっとできた。本当にこういう工事の人との連絡は難しい。そして、彼らの英語がわからない。。。。。
これでようやく車が買える!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。