FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

出産準備

予定日まであと少し。生まれそうでまだ生まれません。早く生まれてくれないかなあー。
私の出産予定病院では、自然分娩で問題がない場合は、なんと最短6時間で退院です。でもだいたい1泊くらいするらしい。それでも入院の準備は必要なので、一応準備したものを書いておきたいと思います。

病院からもらった持ってくるものリスト
<赤ちゃん用>
新生児用オムツ 2ダース
シングレット(山下清の着てるやつ) 6着
ジャンプスーツ(上下繋がってるやつ) 6着
コットンラップ 6−8枚
おしりふき
赤ちゃんをお風呂に入れるフェイスタオル 3枚

<お母さん用>
妊婦レコード(母子手帳的なもの)
Tシャツなどリラックスできる服
歯ブラシなどの洗面道具
産褥パッド 2パック
マタニティーブラ
医薬品(葉酸サプリ等)
ペン

<その他>
マッサージオイル
スポーツドリンク
音楽
携帯電話と充電器
車に赤ちゃんのカーシートを設置していること

これらの他に、先輩ママ達から聞いた、持って行った方がいい物を追加しました。
赤ちゃん用爪切り
お母さん用ガウン
帰りに着る服(お母さん用と、赤ちゃんはちょっと可愛い服)
パジャマ(前開きか、前が伸びるもの)
Hydro Lite (スポーツドリンクの様なものだけれど、タブレットで、水に混ぜるもの。喉が乾くらしい)
スリッパ
テニスボール (陣痛の時にマッサージする用)
赤ちゃんの服は、夏服だけれど、日本から送ってもらった新生児用服5−6枚
リップクリーム
赤ちゃん用コットンと綿棒
ティッシュ
髪の毛を結ぶゴム(お母さん用。陣痛時に。)
櫛と化粧品(お母さん用。退院の時に、髪の毛がボサボサだと写真を撮った時に後悔するらしい。)
シリアルバーなどの軽食

色々と、これもいるかも〜、なんて考えていたら、結局バッグ2つになりました。
自分の枕や抱き枕も持って行った方がいいと言われたけれど、特に愛用品がないので準備せず。
アロマオイルも、いつも使っていないので、特に準備せず。

いつでも病院に行けるように、一応荷物はまとめて置いています。
いつ生まれて来るのかなあー。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。