FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

息子3カ月

息子が3カ月になりました。ブログの内容が育児中心になってしまうのですが、仕方ないです。24時間体制で育児中なので。。。
最初の1ヶ月半は怒涛の如く過ぎ、2カ月目くらいから徐々に元気になりました。そして3カ月過ぎた今、マザーズグループなるもに参加しました。
育児って孤独だと思っていたけれど、本当に孤独。最初は何をしても赤ん坊は無表情でもちろん何も話さないし。夫バズは帰りが遅く、まる一日この反応のない息子と二人っきりでした。でも最近は、笑ったり、あーとかうーとかいうようになり、なんとなく会話をしている気分で、ほぼずっと話しかけています。日本語で。
みんなこの孤独を感じているようで、しかも赤ん坊の機嫌が悪いときなど、気晴らしにも行きたくなります。それがマザーズグループ。市が3カ月までの赤ちゃんのお母さん対象に4回無料で開催していて、そのあとは、同じグループの人達と連絡先を交換して自分たちで集まるなりなんなりしてくださいというもの。他の人と知り合ういい機会でした。一人目の子供の母親たちはだいたい私と同じくらいの3カ月になりかけの人達。そろそろ元気になってきて、外にでようかな、という頃。二人目の人達は慣れているのか、生後4週間とかで参加している人も。強いなあ。

このマザーズグループは、保育士さんがテーマを挙げて、それについて、自分のところはどうだとか、質問があれば聞いたりとかみんなで情報交換したりとか。ほとんどが、赤ちゃんの睡眠(睡眠時間とか寝かせ方など)、母乳やミルクを飲むかとか、おしゃぶりやおもちゃのお店の情報とか。グループの中に助産婦さんも偶然いたので、とても頼りになります。約1時間半のくらす中、赤ちゃんたちはそれぞれミルクや母乳を飲んだり、寝たり、泣いたり、うんちしたり、ごろごろしたり。。。母親たちはあやしながらお話します。かなり忙しい。双子の人もいるけれど、彼女が一番お話好き。すごいなあ。

そのほかには、図書館で、1歳までの赤ちゃん対象に、30分くらいでお歌のクラスがあり、誰でも無料で参加できるので、何度か行ってみました。まず、英語の歌の歌詞を覚えないとついていけない。。。そして振り付けもあり。。みんなしっているみたいだったので、どれも相当有名な歌なのだろう。「きらきら星」とか「幸せなら手を叩こう」とか、日本語でも歌詞わからないから、鼻歌で参加。どうせ息子は歌に反応したりはまだしないので、適当で大丈夫。父親もちらほら参加していて、さすがだなあと思った。

ゼロさいから絵本を読み聞かせるのがいいと聞いたので、図書館で本を借りてきた。が、英語の絵本あなどれない。単語の発音も意味もわからなかったりする。ので、絵本の絵をみて、自分で勝手にストーリーを想像して、すべて日本語で読み聞かせしています。図書館にいた近くの子供が隣で覗いてくるので緊張する。日本語わからないだろうけど、適当なストーリーというのもバレないので、緊張しなくていいのに。

あとは、会社の上司が紹介してくれた日本人の方のつながりで、日本人のママ友も数人できて、とてもうれしいです。息子には最低限日本語会話はできるようになってほしいなあと思っています。読み書きもできたらいいけれど。

ちなみに、ママ友もいいところは、旦那の愚痴も言えること。みんな同じような事があるんだなあ、とわかってよかった。旦那はママ友の集まりが旦那の愚痴発散の場とは知らないだろう。ははは。でもオーストラリア人のママ友は結構「ウチの夫は色々手伝ってくれるので助かってるんですよー。」と、ラブラブぶりを発揮している人も中にはいる。

最近の一日の様子
2時 授乳
5時 起床 授乳
6時 朝は機嫌がいいので朝ごはん食べる
6時半 散歩 その後機嫌がいい時は一人で遊ばせておいて洗濯
8時 授乳
9時 図書館 やマザーズグループに行く
11時 授乳
13時 帰宅 昼ごはんはあまり食べられない。午後からご機嫌ななめ
14時 授乳 だいたい1時間くらい昼寝。私はキッチンの片付けなどの家事。
15時 遊ぶ 相手をしないと機嫌が悪くなる。遊ぶのに疲れてくるが、外が暑い。
16時半 夕方の散歩
17時 息子お風呂
18時 授乳
18時半 息子就寝
19時 私夕食と翌日の準備や片付け等。
21時 私就寝
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。