マスターコース初日

今日から1年間の修士課程(マスターコース)が始まりました。
私の国際ビジネスコースでは、前期と後期の2ターム制で、前期は必修の3科目のみ、後期は選択科目3つと卒論です。私の前期タイムテーブルは以下の通りです。講義は60,70人ほどいる大クラスです。

月:10:00-12:00 国際ビジネスの経済および政治的環境(講義)
  12:00-13:00 上記クラスのセミナー(25人ほどの少人数でプレゼンなど)
火:9:30-11:00 異文化間マネージメント(講義)
  11:30-13:00 上記クラスのセミナー
  14:00-17:00 上記クラスのワークショップ(3週間のみ)
水:10:30-12:00 国際ビジネス戦略(セミナー)
  14:00-15:30 上記クラスの講義
木、金、土、日はお休みです。

週3回って、少ないなあと思ってましたが、いろいろ本を読んだり、プレゼンなどの用意があるので、どうやらそんなに暇ではなさそうです。

今日は最初の月曜日の授業でした。
生徒は始め10人くらいしかおらず、あ、意外とすくなーい。と思ったら、どうやら地下鉄がストライキだったようで、後からぞろぞろと皆来てました。私は大学から徒歩2分くらいのところの寮なので、全く影響なく、やっぱ近くはいいなあ、とみんなからうらやましがられた。へへ、いいだろ。でも家に帰った気がしないけど。こんなに大学や職場など活動の場から近くに住んだ事がないので、変な気がします。(日本では大学は片道2時間、職場は平均1時間かかっていた)

さて、最初の授業はイントロダクションだろうな、と簡単に構えていたら、とつぜんマクロ経済やらミクロ経済やら、経済を勉強した人には常識なのだろうけど、私にはちんぷんかんぷんでした。。。
そして、みんな大学のマイページにて予習をしてきており、事前に授業のパワーポイントがどういうものかや、どういう事を今日勉強するのか、というのをわかっていて、さらに授業で使用されるパワーポイントを印刷してファイリング、メモを取りやすくしたり、また自分のパソコンを持ってきていたり。。。
私は。。。。。「そんな授業の予習ができるページがあったなんて!!!」と冷や汗ダラダラでした。。。紙とペンしかないよう。。。涙。しかも最初は知らずに、パワーポイントを一生懸命書きうつして、間に合わない!と思っていた。。どうりでみんなあまりメモってなかったわけだ。。。
初日から、早速遅れをとっております。ああ、昨日のんきにショッピング~なんてしている場合ではなかった!!!!涙。
講義の後半は近くの人と4,5人でグループになって、1つの企業を選び、そのマクロ的影響とミクロ的影響を考える、という時間が少しあった。私はいまだにマクロとミクロの違いさえ覚束なく(ああ少しは常識知っておけばよかった)、曖昧な笑顔のまま話しに参加できず終了。幸運なことに、イギリス人の青年と、ネイティブレベルの女の子とのグループで、彼らが適当に「アップル」について語ってくれたので助かった。

後半のセミナーでは、毎週誰かがプレゼンテーションをするというので、1人ずつどのトピックを発表するか決めただけで終わった。が、予習してきていない私は、どういうトピックから選択できるのか全然わかっておらず、挙手制で選べるのに、あたふたしているうちに、おもしろそうなトピック(「How far do the new trade theories explain new pattern of trade?」や「How do international business influence government policies?」など)も他の学生に先を越され、どんどん自分の選択肢がなくなっていき、あたふたしていたら、先生に「あなたまだ決まってないよね?んじゃ、このトピックね」と勝手にきめられた始末であった。チーン。
結局最後から3番目(最後じゃなくてよかった!)のトピック「Can modern technology be transferred outside of the most developed infrastructures?」という事について、今学期最後の方でプレゼンをすることに。。そういえば、学部の時も、あわあわしているうちに、専攻は南米の少数民族だったのに、全く関心のない「東アフリカのキリスト教」とかいうテーマのプレゼンにあたり、ボロボロだったなあ。。。
講義のクラスは大きいので、日本人がいるか不明だが、この25人ほどのセミナーのクラスは日本人は私だけで、他は中国人4,5人と中東系、ヨーロッパ系、アフリカ系がごちゃごちゃです。上記のイギリス人青年もいたが、ほとんど外国人のような気がする。でも、まだクラスの人達の英語能力および知識がどれほどのものかわからないが、相当焦ってきております。

マスターコースって、自分の興味あることだけ勉強するものかと思っていたが、意外と学部と同じような感じで、全く関心のない事も勉強しなきゃいけなくなった1日なのであった。。。。私のコースだけ範囲が広すぎるからこういうことになるのかもしれないが。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する