ハロッズに行くの巻

巨大デパートハロッズがあるナイツブリッジ周辺は高級ブランドやおしゃれなカフェなどがならぶ。(H&Mなどの庶民の店もあります)。ひょんなことから、カットモデル(美容師の練習台)をすることになり、ナイツブリッジのサロンへ行った。どうやらアジア人の髪の毛は切るのが難しいらしい。頭の形も平たく、髪の毛の生え方もへしゃげてるから。。。それでも素敵にカットしてもらいました。こちらでは毛先をそろえるだけといっても、1,2センチは切った内に入らないらしく、結局10センチほど切ることに。私はいつも変わり映えのない髪形をしていたので、ちょうどよかった。日本のサロンとあまり変わらないが、一つだけ大きな違いが。。。ロングの人は後ろの髪をそろえるときに、立って切ってもらう!!いすの背もたれによってゆがむのを防ぐらしい。そして横髪を切るときは、美容師さんが動くのではなく、お客さんの頭の向きを動かして調節する。こちらでもケラスターゼ(という商品。シャンプーとかオイルなど。)は人気だけれど、どうやらモロカンオイルというのが今ブレイクしているみたいです。モロカンオイルの方がもう少しマットで香りが甘い。

さて、せっかくナイツブリッジに来たのだから、いっちょハロッズに行ってみよう!!ということで、初ハロッズ!!
IMG_0633_convert_20101109012600.jpg

小雨が降るナイツブリッジで二階建てバスが通る目抜き通りに出ると、まさしくロンドン的景色!!!道に面したショーウィンドーは今、ピーターパンのディスプレイがされている。(まだクリスマスじゃないのか?)
さすがハロッズ、巨大すぎて、店内ガイドをもらっても、迷う迷う。ぐるぐる同じところを回ったり。。。それも楽しい。デパートというよりアトラクションのようだ。
地下階には、Dodi&Diana Memorialもあり、観光客として、パシャパシャ写真に収めてみました。ハロッズのベアーとも一緒に記念撮影。ここは観光客が多いのでみんな写真撮りまくってる。
IMG_0634_convert_20101109012743.jpg

そしてはやりHarrods Gift ShopとHarrods Arcadeは観光するならからなず押さえておきたい。道の土産物屋にあるのとは格段に違う、かわいい商品が盛りだくさん!!どれも欲しい!!!あやうくぬいぐるみを買ってしまいそうになった。そしてやっぱりHarrodsオリジナル商品(バッグなど)が人気のようで、人が群がっていた。お土産を買うなら断然ここがお勧めです!!なぜかハローキティーコーナーがあったのがよくわからなかった。時期的にクリスマス仕様になっていたので、なおさら夢の国に行った気分。日本とは比べ物にならないほどのクリスマス商品の品ぞろえ!すでに地元の人達はクリスマス商品をぼちぼち買って準備しているようだった。
IMG_0638_convert_20101109013026.jpg

そうそう、イギリスでは、地下階Lower Ground、地上階Ground、そして1階という順番なので、1階は地上階ではないので注意。エレベーターでも「G」が地上階です。地上階には、Food Hallsがあり、各国惣菜が買える。寿司のイートインもあるし、持ち帰りもできる。日本のデパ地下に似ている。ベーカリーや紅茶のセクションもあるが、特にチョコレートセクションではおおはしゃぎ!!ここではイギリスのチョコも買えます!結局地下階と地上階のみで相当時間かかったので、1階~5階には訪れる時間がなくなった。また今度行ってみよう。洋服、靴、キッチン用品、などがあるみたい。4階のTOY KINGDOMはクリスマスによさそう。

そして、自分用に化粧品のクリスマスキットを買った。なんと、「イギリスにヘレナルビンスタインがない!!!!」ヘレナがない、ない、と探していて、ランコム(ヘレナの姉妹ブランド)の人に聞くと、ヘレナはイギリスにない、とのこと。。。。ロンドンには何でもあると思っていたのに!!!!涙。結局ランコムのキットを2つ購入。ちなみに、ランコムショップというものもイギリスにないらしく、デパートにしか入っていないので、デパートの袋になった。これは何かしら経営戦略なのだろうか。。。

皆さん、軍資金を沢山用意してロンドンでお買い物を楽しんでください!!!
(現在1ポンド131円。安い!数日前まで1ポンド127円だった!!)
スポンサーサイト
コメント

ヘアカット、10センチも切ったの?!何だかいつもあまりヘアスタイルを極端に変えないから、イメチェンになったのでは?見てみたい!v-353

ただ客に立ってもらって、頭かしげてもらって、って子供の頃のおかんの散髪みたい。日本のサロンではなかなかお目にかかれない光景だねv-411

ヘレナがイギリスには無いっていうのは衝撃i-5
いつも使ってるのが無いとショックよね。

自分にもご褒美を買えたし、楽しめてよかったねe-265

最後のハートが割れてる!よく見えてなかった。明らかな入力ミス、失礼。

Re: タイトルなし

そうなんです。ヘレナがないのが衝撃。。。でも他にきっとイギリスにあって日本にない素敵な化粧品があると思う。知らないだけで。。。どなたかオススメのコスメがあればご連絡ください!!ちなみにキャスキッドソンのクリームなどたくさんある!!しかも安い!使ったことないからいいのかわかりませんが。
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する