スポンサーサイト


ロンドン留学3カ月目

8月半ばにロンドンに来てから3カ月が経ちました。色々な事がありすぎて、もう1年くらい経った気分ですが、「まだ」3カ月です。でもマスターコースの勉強という面では「もう」第7週です。
個人プレゼンテーションがあと1つありますが、その他は、それぞれのコースのエッセイと2時間ほどの試験が1月にあります。エッセイがまた厄介です。3か月経って、私の英語力はどれくらい変わったのだろうか。

①リスニング:レクチャー(講義)はなんとかついていけるようになった。もちろん事前の予習をしていないと絶対についていけないけれど。エッセイの為に第1週や2週のノートを見ていると、今なら、ああたぶんこんな事を話していたのだろうか、と思える。
リスニング力が上達したというよりも、いろんな英語の発音に次第に慣れてきたのだと思う。教授の発音とか言い回しに慣れたとか。また、授業がどういう風に進んでいくのかに次第に慣れてきたので、大体予測がついてきたのだと思う。何らかの理論と実際の現状を関連づけて説明していき、合間にカテゴリー化するプロセスを挟む、そして最後にそれを発展させるべくセミナーで話し合う、というステップが大まかな流れだ。本当はテレビを見たりネイティブと話してもっとリスニング力をつけた方がいいのだろうが、私のパソコンで見られる無料テレビはニュースの時間に限って上手く作動しないので、面倒になってあまりテレビを見ていない。リスニングが少し上達したおかげで、他の学生の言っていることがもう少しわかるようになり、激しく意見するわりには大した発言ではないとわかってしまうときには、ちょっと残念になる。でも自分の意見を言いたくても↓のスピーキングの問題もあり反論にしりごみ。。。

②リーディング:色々本を読んでいるうちに、関連する分野の本は少し早く読めるようになった。最初に最重要本を2冊購入したけれど、その他は最近は3時間だけ貸し出し可能の本を図書館で借りて、3時間という限られた時間に必死に読むようにしている。でも、新聞はやっぱり使っている単語が全然違うので、一部読むだけでも相当時間がかかるし疲れる。まず日本語でニュースの情報を朝一番にチェックしてから、英語の新聞の一部に目を通すように心掛けている。(日本のニュースって、本当に国内中心過ぎて、国際欄が少なすぎる!!)その他は、現在'Geisha of Gion'という本を読んでいる。日本の話しを英語で読むのはちょっと不思議な感じがする。ちなみに膨大な日本語はもう読む気力がない。よってこのブログはほとんど読み返しておりません。。。

③スピーキング:9月には上達したと思ったスピーキングも、現在だんだん悪化している気がする。言いたいことが文章として言えない。。。アルバイトでの悪影響か?アルバイト先では、あまり英語が堪能でないポーランド人などがいるので、文章ではなく、単語を並べた方が理解してもらえる為、できるだけ単語だけを並べているから。。
例)"today?"と聞くと、"Nov.16"と答える、とか、いくつ寿司を作るかなどは、数字だけを並べる"this, 2, this, 5, OK?"という具合に。余計な単語を挟むと理解してもらえないか、間違って理解されるので要注意なのです。
もちろん大学でいつも話す機会はあるけれども、だんだん悪化している心配から、セミナーではまだあまり発言できていない。たぶんこの課題は次の学期に持ち越しかな。。。もちろんのこと、イギリスなまりなんて習得できてません!たぶん東欧から中東のなまりにちかくなってきていると思う。(あくまで推測)

④ライティング:これがエッセーを書くにあたって、現在直面している問題なのです。いつも英語の文章を書いているわけではないから。。プレゼンテーションではスライドを仕様するので、単語を並べる方法が主流だけれども、エッセーではちゃんと文章にしなくちゃいけない。これはもうできるだけの事をするしかないです。。。

全体的に英語がすごく上達したというわけではないけれど、少なくとも日本語で考えることが少し難しくなってきていると感じています。とくに勉強している分野は絶対に日本語で説明できないと思う。。。。
そして例のごとく、私の日本語能力が急激に衰えてきているのを感じ、ちょっとさみしいです。だんだん使う日本語のレベルが私の英語のレベルになってくるのです。(英語で難しい単語を知らないので、いつも簡単な英単語を使っていると、私の日本語も平易な単語だけになっていくということ)。そしてどちらの言語も初歩的な単語に限定されてきて、言語の面では自分が子供になったように感じます。まさに、今エッセーに組み込もうとしているテーマと少し関連しているのですが。(国際企業のマネージメントで使う言葉を選択するということ)←すでに日本語での説明が難しい。。。
このブログも私の日本語能力の衰えにより、どのくらい存続できるかあやしくなってきましたよ。。。笑。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

