スポンサーサイト


チキンから広がる世界

ロンドンでは、牛肉、豚肉、鶏肉のなかでは、鶏肉が食されているのが圧倒的に多いと思う。
チキンの店なるものが近所に10件は軽くある。チキンの店の人気メニューはおそらく「フライドチキン+フライドポテト」のBOX。人々はそれを購入して歩きながら食べたり、店内でゆっくり食べたりする。(地下鉄で食べてそのままゴミを放置する人も多い)。BOXはチキンの羽や足や胸などから選ぶ。ケンタッキーもあるが、個人的にはこのチキンの店の方がおいしくて安いと思う。チキンが人気のロンドンで、ケンタッキーのメニューはさぞかし美味しいだろう、と期待したが、味が薄くていまいちだった。(もしかして美味しいメニューが他にあるかもしれないけれど)スーパーでも鶏肉のコーナーが一番バリエーションがある。まるごとチキンから、胸肉、羽、ささみ、足、バリューボックス、ミックスボックスなどなど。やっぱり宗教の関係で、豚肉を食べない人も多いということもあるだろう。あとベジタリアンも結構いるが、この人たちはチキンも食べないか。。。ちなみに学食メニューでもベジタリアンフードが常に用意されているし、アルバイト先でもお客さんに「このおにぎりはベジタリアンでもOKですか?」などと聞かれるほど、ベジタリアンが多い。

パキスタンからのフラットメイトはイスラム教なのでもちろん豚肉は食べない。
恥ずかしながら、私はイスラム教についてほとんど知識もなく、初めてイスラム教の人と共同生活しているので、何か失礼がないように、と思ってこの前、恥を承知で基本的な事を聞いてみた。もちろんネットなどで大まかな点は調べられるけれど、やっぱり人によってどれくらい熱心に規律を守っているのかとか違うのかなあ、と思って。
①豚肉は本当に食べないのか?→基本的に食べないけれど、緊急時で食べないと餓死するような状況であれば食べてもよい。
②他の肉は食べるのか?→「ハラール」というイスラム教の人がしかるべき方法にて絞めた肉(例:アッラーの御名によって「とさつ」した肉)しか食べない。ハラールの店やハラールマークのついている肉のみ。ここではハラールの店が沢山あるだろうけど、入手困難な国ではどうするのだろうか。
③魚は大丈夫なのか?→魚はなんでもOK。
④冷蔵庫で私の豚肉が隣にあっても大丈夫なのか?また同じ冷蔵庫でも大丈夫なのか?→隣にあってもOK。ただし、オーブン、レンジ、流しなどに豚肉が残らないようにしてほしい。オーブンは特にホイルを使うか洗うなど。
⑤お祈りはどれくらいするのか?→1日5回。私がバイトに行くときは朝6時に家を出る音で目が覚めて、お祈りできるのでちょうどいいとのこと。(素直に受け止めてよいのだろうか?)大学の授業などでお祈りができないときは気にしなくてもよい。また祈る方角に他の人がいたら遮られてしまっていけないので、もし部屋以外で祈っていたら、前を通らないようにとのこと。(通常椅子かテーブルなどの前で祈っているらしく、その場合はその物体と彼女の間を通らなければいいらしい。間を通ったりしないと思うが)
⑥スカーフはときどきはずしているようだけどいいの?→本当はムスリムの女性の前か家族しかスカーフをはずしてはいけない。ので、ムスリムでない私の前でも本来ならスカーフをしなければならないが、女性だからいいや、ってことでたまにしていないらしい。そこらへんはちょっと適当なのね。でも男性の前では必ずしなければならない。なので、女性のみのこのフラットを選んだとのこと。よって、男性の友達をキッチンなどに呼ぶときは、必ず事前に教えてほしいとのこと。通常キッチンでスカーフをはずしていても、念のため手に持っている事が多いのは、突然の来客(工事の男が修理しに来たり)に備えているらしい。
ムスリムの男性はやっぱり素敵な女性を見ると、彼女の髪の毛は巻き毛なのかなあ?色はどんな色かなあ?なんて想像して、聞いてきたりするらしいが、本当は私は彼女の髪について知るべきではないので、聞かれないことを願う。聞かれても「さー、どうでしょーねー」って答えればいいのだろうか??
⑦友達とは、ウルドゥー語と英語を混ぜて話しているみたいだけれど。→はい、パキスタンでも授業はほぼ英語なので、母国でもまぜて話すらしい。ウルドゥー語と全く同じイントネーションと発音で英語を話してることに最近きづいた。発音の境目が全くないのがある意味すごい。

故郷のおかあさんが送ってくれた香辛料をがんばって活用すべく、よくレシピをみて料理している。パキスタン料理と思いきや、パスタだったりするけど。笑。

本日の夕食:天津丼(ご飯はまだ鍋で炊いている。それを冷凍しておくと便利。レンジで2分ほどでほかほかご飯)。最近4時半には暗くなるので、スーパーにいくのが面倒で、卵にあまりもの(カニカマやシイタケやネギ)を混ぜただけ。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

