中古品買いに走るの巻

ロンドンでお役立ちサイトと言えば、mixbです。イギリス(特にロンドン)にいる日本人の情報サイトで、売ります、買います、求人、サービスなどがあります。
私は最近、このサイトのヘビーユーザーです。特に買う方。売るものはほとんどないので。。。システムは、売る方だったら、パスワードさえ登録すれば写真と連絡先などをアップするだけ。買う方は、それをみて、携帯番号かメールに連絡し、どのように引き渡しをするのか決めます。ほとんどが直接待ち合わせをするか、売る人の自宅に行って引き取り、現金で支払いとなります。誰でもアクセスできるので、それまでのやりとりで変な人じゃないかどうかちょっと考えた方がいいかもしれません。

私が利用したものは、まず今のアルバイト。求人の欄で検索し、有名なお店だったので問い合わせました。
求人の欄の中には、違法で労働させているところもあるので要注意です。最低賃金(現在1時間5.93ポンド)を下回るのはかなり見かけます。そして、ビザの規定を超えて働かせている(週20時間までしか働けない学生でも、語学学校のみの学生は比較的ヒマなので、フルタイムで週5も入っている人にこの前会いました。。。)など。申し込むときに、きちんとNI番号やGPを聞いてくれているか、賃金は毎年改定されるけれどもちゃんと支払われるのか、銀行振り込みになっているか、というのが一応の目安かもしれません。違法に働かせている店は大抵現金支払いなので。

お買いものも結構しました。
①プリンター £25 インク付き 初めてmixbで購入。講義の準備などとても役に立っています。運ぶのが重くて、その後1週間くらい筋肉痛だった。
②デスクライト £4 本当は蛍光灯希望だけれど、白熱灯がこちらで主流。ないよりかは断然いい。
③ものほしと洗濯バサミ £5 毎回乾燥機を使用するけれども、微妙に乾いてなかったりするときや、ちょっとした洗い物をしたときに部屋で干すのに便利。
④ガイドブック £5 まだ旅行に行ってないけれど、これから。。。。(このあたりから中古品買いに走ってきた)
⑤ハンディクリーナー £6 お部屋のちょっとした掃除に大活躍。ただし、充電するのに時間かかる。。
⑥ヨガマット £5 売ってくれた方が相当綺麗に使っていて、またきれいにして渡してくれたのでよかった。部屋で時々ヨガをしたり、腹筋や腕立て伏せをしている。次はダンベルを狙ってます。
⑦洋服のラック £8 これはちょっと高かった。。。結局棚に入らず、外にだして使っているけれども、部屋が散らからず便利。
⑧ストレートヘアアイロン £4 たまにオシャレしたいときに使用。次はカールをするコテを狙っている。
⑨ファッション雑誌3冊 £3 シェアしているキッチンのテーブルに置いている。ただ、フラットメイトはファッションを勉強していて、全く同じ雑誌を買ったと言っていた。

そして、なんと
⑩パン焼き機 £15 をおととい購入!! 本当は炊飯器を買いたかったけれども、いいものはすぐ売れて、残っているのは難あり商品。。。そしてこのパン焼き機を発見し思わず購入!かなり反響があったらしいが、私が一番だったみたいで幸運にも買えた。パン自体はなんどか自分で焼いてみたことはあるけれども、この機械をつかうのは初めてでとてもワクワク。
さっそく買った当日焼いてみました!手順は簡単。マニュアルについているレシピの通りに材料を入れて(水、強力粉、塩、砂糖、イースターなど)、パンのサイズと焼き加減とコース(通常食パン、フランスパン、ジャム、など)を選択しスタートを押すだけ。もちろんこねるのと発酵を機械にしてもらって、そのあとロールパンなど自分で成形してオーブンで焼くこともできる。通常食パンならスタートボタンをおして3時間でホカホカの食パンができた。この2日間はちょうどフラットメイトの友達が遊びに来ていたので、みんなおいしいと言って食べてくれた。調子にのって2日目はバジル食パンを焼いた(乾燥バジルを入れただけ)。これまた美味しいといってくれてすぐになくなったので、私としてはとても満足したのであります。次回はロールパン、そしてメロンパンを作りたい!!

そしてなんと
⑪23日サッカーチャンピョンズリーグ(チェルシーVSジリナ)のチケット 定価の£30×2枚(会員しか変えない。旅行会社などで売っているチケットは150ポンド以上だった!) も買う事ができました!!これは激しい競争だったらしい。このご報告はまた後日します。いまから楽しみだ!!!ミヒャエル・バラックがもうチェルシーにいないのが残念。。。

買えなかったもの
①もう一つのガイドブック:駅の待ち合わせ場所に着いたら連絡すれば5分で来てくれる、との約束だったが、私が予定時間に5分遅れ、連絡すると、もう他の用事に行ったとのこと。日本語のやり取りでは丁寧だったのに、待ち合わせに遅れたことに対する怒りのメールだけ英語で来て、私も気分が悪く、買わないことにした。皆さん、日本人相手の時は待ち合わせには遅れないようにしましょう。そして、相手が少し遅れても許してあげてください。
②テレビ:やはりテレビが欲しくなって買ったが、残念ながらアンテナで調節するかなり古いテレビで、部屋の電波がよくない為、画像が見られず返品。

色んな人が売っていて、その人達と気持ちよくやり取りできるようにしたい。。。

だいたい駅での受け取りが多いけれども、その人が住んでいる部屋や住んでいる家の下で受け取ることがあり、みんなどんな家に住んでいるのか見れるのもおもしろい。
今日、「グッドモーニング体操友達」(アルバイト先の22歳モンゴル人男子とたまにバイト前にふざけて体操している。それをグッドモーニング体操と呼ぶ)から、私の部屋はかなりぼったくられていると言われたけれども、
色んな人の家をみてみると、だいたい古いので(素敵な地域に住んでらっしゃる方の家も見てみたかったが、残念ながら駅での受け取りだった)、ちょっと高くても今の新築寮でよかったんじゃないかと思った。

他にgumtreeというサイト(英語)も人気なので、留学される方はチェックしてみてください。

本日のまかない:ホウレンソウと厚揚げの中華炒め、スパイシーチキン、ポテトサラダ、白飯
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する