スポンサーサイト


チップスを食べたのは誰?

先日の朝、共有しているキッチンで朝食を食べていると、張り紙が目にとまった。

"STOP EATING MY CHIPS!!! THANK YOU!!!"

あらかじめ断っておきますが、私は食べておりません。でもいつもチップスを食べているので、おそらく私が第一容疑者であろう。。。(そして一番貧乏くさいのも私だから)その張り紙をしたのは、18歳のキプロスフラットメイト(ハーマイオニー風)である。それにしても強烈な張り紙だ。パキスタンからのフラットメイトもこれには激怒して、「チップス食べるわけないじゃん」とかなりキレていた。本人に聞いてみると、チップスの小袋が2つなくなったとのこと。でも笑顔で。。。「私の友達も食べてないと言ってるし、なくなるわけないんだよねえ。でもその張り紙はずしたかったらはずしていいよ」とまた笑顔で。。。おそらく、問題が発生したときの対処方法がよくわかってないのだろう。。。でも誰も食べてないのに、なくなることはない。本人が食べたのを忘れたとしか考えられず。

そして、ハーマイオニーのゴミ当番の週(1週間ごとに当番制。ゴミがいっぱいになったら捨てて、少なくとも週2回はキッチンに掃除機をかけることという約束)。ゴミがあふれている。。。ゴミ袋が破れている。。。でもそのまま。。。本人に問いただすと、「だって週2回という約束だから、いいじゃん」とのこと。。。そうですが、ゴミはいっぱいになったら捨てる約束のはず。そして、約束してなくても誰かが捨てなきゃならない。そしてその誰かはいつも私である。(まあ、私は掃除することである程度ストレス発散してるので別にいいのですが)
「もー、子供じゃないんだから!」といいそうになって考えた。成人前はまだ子供なのだろうか?それとも18歳はもう大人なんだから、といえるのか?

その数日後、ハーマイオニーが外から電話をしてきて、「大学の講義メモ一式入ったケースと、ノートも1冊なくしたから、ちょっと寮のレセプションに忘れ物届けないか聞いてくれない?」とのこと。むろん、レセプションに聞いたが、届いてるはずもなく。「あー、たぶん地下鉄で失くしたかなー」とハーマイオニーは笑顔声でつぶやいた。

そして昨日、フラットを出ようとしたら、張り紙が。「カードキーを失くしたので、ロックをかけないでください。」。。。。オートロックなので開いたまま。。。いいのかこれで?でも仕方がない。結局彼女は20ポンドを払ってその日のうちに新しいカードキーをもらった。

これだけ重要なものを失くすとは、もうチップスを食べたのは本人としか考えられないでしょう。。。事件当日と翌日はフラットにただならぬ緊張が漂っていたけれど、当の本人が張り紙の強烈さとは裏腹にあまり怒ってない為、みんな普通に話せるようになりました。やっぱり他の人の共同でキッチンと使うのは色々問題があるといえばある。

そして最近、フラットメイトやバイト先の日本人以外の同僚などによく聞かれる質問を思い出した。
「何歳ですか?」
「30歳です。(そうなんです、もう30歳です)」
「えー、25歳くらいに見えますねえ。(アジア人は若く見られる)」→たまにIDの提示を求められるが、パスポートをいつも持ってるわけではないので困る。
そして、続けて、「結婚してますか?」「独身です」
若い独身者はさらに続けて、「どうして結婚『できない』んですか?」「。。。。。」

なかなか失礼な人も沢山いるもんだ。と思っていたが、文化とかが違うのかもしれない。
フラットメイトのパキスタン人と、同僚のパキスタン人は2人とも同じように、この後に
「どうして『いとこ』と結婚しないんですか?」ときた!!
どうやらパキスタンでは、いとこと結婚することが普通のようだ。むー、考えられない!!!
そして、だいたい26歳以上で独身の女性は、何かワケアリと見るよう。。。ある意味私もある種のクセがあり、ワケアリの部類に入るのかもしれないけれど。
そして、イスラムでは、「見た目」が「大人」だったら結婚していいとのこと。(法律では女性16歳以上、男性18歳以上らしい)
そっか。「中身」より「外見」??? ちょうど異文化マネジメントのクラスで教授が余談で口走ったことを思い出した。
「人間ある程度成長したら、その後は何歳になっても、中身はほとんど成長しないんですよね。」はい、その通りでございます。

これをふまえて、私は25歳くらいのままで(できれば外見が。)ありたい。笑。そして、ハーマイオニーは外見がずいぶん「大人」だから「大人」とみなすということで、明日はちゃんとゴミを捨ててもらいますよ!

本日の夕食:まなかいの残りもの。ネパール料理(チキンカレーみたいの)。おいしかったけど、とりあえず、辛~い!!そして、何人かいるネパール人なんかカワイイ。カトマンズ行ってみたいなああ。
スポンサーサイト
コメント

Re: タイトルなし

どうもありがとう!ハーマイオニーはハリーポッターに出てる女の子です!
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

