スペイン旅行記③ 12/29 バルセロナ2日目

さて、バルセロナ2日目。この日は朝から町の中心にあるMercat Boqueriaという市場に行った。新鮮な果物、野菜、肉、魚が集まっていて、ワクワク。もちろんおいしそうな生ハムとサラミも。ここで買った100%アセロラジュースを飲みながら朝の市場を散策。イートインもあって海鮮をグリルしたものが人気のようだった。
IMG_1016_convert_20110112010043.jpgIMG_1017_convert_20110112010228.jpgハム屋とエビ屋

それから歩いて海の方へ。バルセロナは海があるからマドリッドなど海のない町より開放的な気がした。あいにくちょっと曇っていたけど。そしてこの海の近くにあるショッピングモールにて巨大「カガネ」を発見!最初サンタクロースかと思ったが違うらしい。
IMG_1031_convert_20110112010351.jpg

そして、中心部のゴシック地区へ。大通りとはうってかわって、狭い路地に石畳で地図はあてにならない。やっぱり迷ってグルグル同じところを歩きまくった。ここにはカテドラルを中心にゴシック様式の教会がならぶ。ドイツ人の団体観光客に混ざってカテドラルの東側にある王の広場について王宮をみると、びっくり。この前夢でみた場所と全く一緒だ!!こんなことってあるんですねえ。
IMG_1032_convert_20110112010606.jpg右の方が王宮。ほかにも写真とったのに誤って削除してしまった。。
IMG_1046_convert_20110112010954.jpgカテドラルの上にも登ってみた(2.5ユーロ)。
IMG_1039_convert_20110112011342.jpgゴシック地区。ここはなんて場所だったのだろう。。。。

まだまだ時間があったので、モンジュイックの丘へ。ここからまたバルセロナを一望できる。地下鉄にのって、そのあとにケーブルカーとゴンドラに乗った。観光客用のバスが1日たしか22ユーロくらいで回っていて、それを利用するとここのようなちょっと離れた観光地にも簡単にいける。何度羨ましく思ったことか。。。。ここにあるモンジュイック城からまたサグラダファミリアを見る。(なぜかバルセロナでやたら上からの景色を見ている気がする)ここは入場無料!でも特に、中も何もなかったけど。
IMG_1060_convert_20110112011830.jpgモンジュイック城から海を眺めた
オリンピック競技場にも立ち寄り、本日は終了。帰りに募金してくれの人に出会ったが、明らかにあやしかったので断った。署名だけでもしてくれとせがまれ、署名したが、そのあと身分確認をしたいとかもいいだしたので、断った。財布を出したら盗まれそうだ(あんたの身分確認をしたい)。
そうそう、スペインの町ではよくあやしげな男が手ぶらでウロウロして、人のかばんをチラチラみて狙っているのがよくわかる。そんなにわかりやすいならいくら観光客でも特に気をつけるだろうに。
帰りにまた市場によって、イートインでエビのグリルを食べた。18ユーロとぼったくりに近いほど高かったけど、おいしかったので満足。(そういえばお昼ご飯を食べるのを忘れていた。。。)
そういえば、現地に行って気付いたけれど、バルセロナはカタルーニャ語なんです。。。スペイン語と似てるけどちょっと違う。見た目ちょっとフランス語っぽい。それで最初よく混乱した。表記もカタルーニャ語、スペイン語、英語とある。でも町の人達と話すのには普通にスペイン語で通じた。どうりで通りの名前とか覚えにくいと思った。。。。
本日同室の3人衆は親戚の家に食事に行っており、夜遅くに酔っ払って帰宅。私は次の町の予定を計画つつ眠りにつく。(試験勉強のテキスト持ってきたけど、勉強なんてできるはずもなく。)
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する