スペイン旅行記④ 12/30 バルセロナ→マドリッド 

この日は特にすることもなく、バルセロナでまた美味しいフルーツジュースと海鮮グリルを食べ、サラミとハムを食べ、ゴシック地区をうろつき、3人衆に別れをつげ、またAVEにて快適にマドリッドに戻りました。映画は「HACHI」が上映されていた。
マドリッドに夕方について、またバネッサが迎えに来てくれていたので、一緒にバルに行って、彼女お勧めの店でブタの耳とポテトを食べた。その日はちょうどタパスが無料の日だったので、パンにハムとチーズがのっているタパスも食した。
スペインのこういうバルはだいたい後払いだ。カウンターとかでも色々頼んで食べてから、自己申告で何を食べたか言って支払う。店の人が覚えている場合もあるけど、けっこう適当であまり覚えてないのがほとんどだった。適当だなあ。でもそんなところがおもしろい。
スペインの町についてちょっと気付いたこと。あくまで私の個人的な感想ですが。
①スペイン人、別に陽気じゃない。。。バルとかでオーダーしても別に愛想よくない人が多い。たまにフレンドリーな店員がいるが、陽気な感じは全然しないのでびっくりした。挨拶がわりに笑顔やウインクをする人を1人もみなかった。逆にロンドンの方がそういう人がちらほらいて感じがいい。
②町でなぜか脚を骨折して松葉杖ついている人をよくみかけた。なんでだろう。。。ノルウェーでは鼻を骨折している人を多く見かけたが、それはたぶん鼻が高く、町の雪や氷ですべって転んで鼻を骨折するのだろうと勝手に想像していたが、スペイン人はどうしてこんなに脚を怪我しているのだろう。喧嘩か?スキーか?
③町で人とぶつかっても特に誤らない。ロンドンでちょっとぶつかっただけでみんな「ソーリー」と言っているので、ちょっとしたショックだった。(その中にスリもいるかもしれない)
④なぜか現地人と間違えられて、スペイン人のおばちゃんやおねえちゃんに道を聞かれた。私がわかるわけもなく。。。そして韓国人には韓国語で道を聞かれ、中国人にも中国語で話しかけられ、日本人おばちゃんにも一度「すみません~」と話しかけられた。むむ。私はどこの国でも対応している顔なのだろうか。笑。
⑤やっぱりスペインで英語を話せる人は英語に誇りを持っている。バックパッカーの宿はスペイン人じゃない人が働いていることが多いので、英語がネイティブの人もいた。観光案内所やインフォメーションのスペイン人たちは特に英語を話せることに自信と誇りを持っているので、英語で話しかけると喜んで答えてくれる。逆にスペイン語で聞くとつまらなそうに適当に返事された。でもその英語が強いなまりでわからない事もたまにあった。そして、英語を話しているときはフレンドリーで丁寧な英語を使っているのに、同僚などとスペイン語で話し始めるとかなり汚く乱暴なスペイン語を話し始めた観光案内所の女性もいた。ヨーロッパだからイギリスで英語を勉強する人が多いみたいで、私のパスポートをチェックして、ロンドンに滞在している事がわかると、急に親切になる人もいてちょっとおもしろかった。老人を中心とした観光客と関わりなさそうな人達には絶対スペイン語で話した方が色々教えてくれることがわかった。
⑥道を歩いているとすれ違うときに耳元に「チノ(中国人という意味だが、アジア人は皆チノである。)」と言ってくる人がやっぱりたくさんいる。ちなみにロンドンでは1回しか言われたことない。そして10年ほど前にラテンアメリカを旅行したときは「アリガト、コニチワ」と叫ばれたが、今回スペインでは「ニーハオー」とよく言われた。この10年での中国のめざましい経済成長で中国人観光客が増えたからなんだろうなあ、と考えてしまった。実際日本人観光客より中国人や韓国人観光客の方が圧倒的に多かった。
⑦あたりまえだけれど、スペインはやはりスペイン人でスペイン語だ。(日本では日本人が日本語を話すように。。。)ロンドンは本当に色々な国籍の人が色んな言葉で話していて英語だけではないので、あらためて国際都市なんだと思った。

よく町は危険じゃないのか、と聞かれるけれど、全く危険な感じはしなかった。(チラチラバックを見ている人を除く)。そもそも夜に行動するラテン人なので、夜の9時とか10時に晩御飯を食べるし、それくらいの時間でも普通に子供も外をうろついている。実際、私が1人で町を歩いていたので、現地に住んでいるアジア人だと思われて逆に安全だったのかもしれない。あと残念ながらお金もってなさそうな貧相な外見というのもある。。。
バルセロナとマドリッドは特に、ホステルの人やらバネッサの家族やらから「ショルダーバックは絶対に後ろにしないで前に持って、いつも手をかけて気をつけなさい」と何度も念押しされた。

スペインについての感想はこんなところです。次の日はいよいよマドリッドにて年越し!
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する